チョコLovers’ショートブレッド風

チョコLovers’ショートブレッド風の画像

Description

ココアパウダーとビターチョコレートで、ほろ苦い大人向きショートブレッド風が焼きあがりました。

材料 (ホットミルクと一緒にいかがですか♪)

バター
1本(113g)
90g
グラニュー糖
70g

作り方

  1. 1

    バターを室温で柔らかくし、ダークチョコレートは包丁で細かく削ります。

  2. 2

    バターを泡だて器でよく混ぜ、4,5回に分けて少しずつグラニュー糖を加え、クリーム状になるまで良く混ぜます。

  3. 3

    ココアパウダーと、きざんだダークチョコレートを加え、バターと馴染むようよく混ぜます。

  4. 4

    小麦粉を加え、粉の色がココアと混ざったら、一まとめにして、オーブントレイ+パーチメントペーパーの上で形成を始めます。

  5. 5

    厚さ1センチ弱の四角にします。形成に、カードと包丁、麺棒を使って四角くして、好みの大きさに切り分けます。

  6. 6

    型抜きも使えますが、今回は二口で食べれる大きさの正方形にしました。厚さも7ミリ程度まで薄くしてみました。

  7. 7

    空気穴を楊枝であけて、160度のオーブンで40分前後焼いて出来上がり。

  8. 8

    写真

    型抜きバージョン+空気穴の代わりに、ケーキデコレーション用のアルファベット押し型を使ってみました。

コツ・ポイント

参考レシピは、ともこぶたさんの“素朴な味わい♪ショートブレッド ”レシピID:22211
この配合を元に、分量を出しました。

このレシピの生い立ち

Special Thanks to ともこぶたさん。 いつもいつもお世話になっております。
うちに残っていたピュアココアパウダーとビターチョコの賞味期限が迫っていたので、最近頻繁に作るショートブレッドに入れてみました。
レシピID : 118021 公開日 : 03/11/22 更新日 : 13/01/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート