Asian Roasted Chickenの画像

Description

クリスマスはもちろん、一年中ちょっとしたおもてなしに使えるローストチキン。一ヶ月前にローストターキーで普通のスタッフィングをたっぷり食べるので、毎年アジアンな香りのレシピに手が伸びてしまう。普通のスタッフィングより断然日本人好みでとっても好評です。

材料 (4,5人分)

丸鶏
大きめのもの一羽
もち米
1カップ強
鳥の砂肝、心臓
買ったときについてくれば(Optional)
ベーコン
1枚
たまねぎ
小1個
醤油
大さじ2
ニョクマム
大さじ1+適宜
メイプルシロップ
小さじ2
大さじ2
料理用の糸
30cmほど
鶏がらスープ
1カップ
おろし大蒜
大さじ1
おろし生姜
大さじ1強

作り方

  1. 1

    もち米を研ぎ、ざるに入れ水気をきる。
    ベーコン、鳥の内臓、たまねぎをみじん切りにする。

  2. 2

    蓋のついた深みのある片手鍋を使って、ベーコンを炒め、油が出てきたら鶏の内臓、たまねぎを加えて炒める。

  3. 3

    2のたまねぎが透き通ってきたら、もち米を加えて全体をよく混ぜ、醤油、料理酒、メイプルシロップと鶏がらスープを加えて炊く。

  4. 4

    鍋で炊く場合は、蓋をしてとろ火で5分ー弱火で12分ほど*電子レンジか炊飯器で炊いても…ご都合のよい方で炊いてください。

  5. 5

    炊き上がったら、蓋をしたまま十分蒸らし、全体をかき混ぜ、トレイかお皿に移して軽くほぐして冷まします。

  6. 6

    鶏肉の皮大蒜と生姜をすりおろしをすり込み、冷めた5を詰め、足を糸で縛る。入りきらなかった分は焼きおにぎりまたはそのままで

  7. 7

    ニョクマムまたはナンプラーを全体にふりかけて、180℃のオーブンで1時間~2時間焼く。皮のこんがり度で判断してください。

  8. 8

    火を止め、もう一度ニョクマムを少々ふって出来上がり。*オーブン内であら熱を取る<お客様到着30分前に焼きあがるのが理想。

コツ・ポイント

もち米には、しっかり濃い目に味をつけたほうが美味しく仕上がります。

このレシピの生い立ち

生米をつめて失敗したり、もち米に殆んど味がつかなかったリと失敗を繰り返し、前もってお米を炊いておく方法と、アジアンな味に落ち着きました。 オリジナルレシピです。
レシピID : 12476 公開日 : 00/12/28 更新日 : 19/12/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

54 (42人)
写真
ぽう
今年も美味しく頂きました!ちょっと生姜とニョクマ厶多すぎたかな...
写真
ワタミチ
スタッフィングも美味しくて、いつも多めに作って焼きおにぎりにします。簡単で美味しくてお気に入りです!年に3〜4回は焼いてます!
写真
ママの手帖
家族は皆んなこのチキンが大好き!毎年のクリスマスに作ってます!

Merry Christmas!! れぽありがとう。

写真
ぽう
恒例のローストチキン!毎年家族揃ってこれが頂ける事に感謝です。

いつもありがとうございます。またまた、こんがり美味しそう。