Roco's Cocoa Shortbreadの画像

Description

Munchkin2号が2005年のValentine's Dayに、クラスメイトと先生のために心を込めて焼いたショートブレッド風のレシピです。

材料 (オリジナルの倍量で計算して分量を出しました。1/2でも作れます。)

バター
2本(約230g)
260g
グラニュー糖
140g

作り方

  1. 1

    バターを常温で柔らかくして、グラニュー糖とよくすり混ぜます。*キッチンエイドをお使いの方は、プレッツェル状のアタッチメントで攪拌します。

  2. 2

    ココアパウダーを加えてよく混ぜ、小麦粉を加え手早くひとまとめにします。*あまり捏ねない様に。

  3. 3

    写真

    7,8ミリの薄さに伸ばして、ナイフで切るか、好みの型で抜いて、表面を楊枝やフォークで突付いて、オーブン160℃で40分ほど焼いて出来上がりです。

  4. 4

    写真

    熊のシェイプ・・・実はこれお握り型。お箸で目を、アルミホイルを折り曲げて作ったバーで口の型を押して焼きました。透明の袋は、ジップロックの上の部分を切りはずしたもの。リボンに、ハート型ミニカードを結んで出来上がり。

コツ・ポイント

Special thanks toともこぶたさん。参考にしたオリジナルレシピは“素朴な味わい♪ショートブレッド ”レシピID:22211→Chocolate Lovers’ショートブレッド風レシピID118021をより簡単にしました。

このレシピの生い立ち

大好物のショートブレッドをバレンタインズデーにプレゼントしたいと言うMunchkin2号のアイディア(母涙)大量に生産する必要に迫られ(苦笑)作ったレシピです。5時間かけて4倍の量を焼き上げました。
レシピID : 182759 公開日 : 05/02/14 更新日 : 12/01/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート