豆腐☆バナナ☆チョコ☆プリンの画像

Description

お豆腐を使ったヘルシーデザート!水切り不要&フードプロセッサーでお手軽に!バナナの加熱でゼラチンや寒天を使わずに固めてしまうプリン!

材料 (グラス4個分)

作り方

  1. 1

    写真

    バナナは一口大にカットして耐熱容器に入れてレンジ(500w)で3分加熱します。

  2. 2

    写真

    こんな感じになります。

  3. 3

    写真

    豆腐(絹)はそのまま使用(水切りは必要ありません)します。

  4. 4

    写真

    フードプロセッサーにすべての材料を入れます。

  5. 5

    写真

    スイッチを入れて、全体が滑らかに混ざればOK。

  6. 6

    写真

    容器に入れます。

  7. 7

    写真

    冷蔵庫で1時間冷やします。

  8. 8

    写真

    ごま+きな粉バージョンです!

  9. 9

    写真

    コリーデールちゃん作!日記で紹介していただきました。「バナナだけでプルンと固まる~!
    豆腐なのに濃厚で、生クリームと卵を目一杯使ったチョコレートプリンとあまり変わらない気がしました。恐るべしバナナ効果」って感想あり!ありがとうデス!

  10. 10

    写真

    Spiainさん作!素敵なデコレーションです。ココナッツファインと胡桃ですって!SupainさんもID231124でお豆腐を使ったバナナチョコレートクリームのレシピをお持ちです。本当にありがとうございました!

コツ・ポイント

豆腐(絹)もそのまま使用で水きりの必要はありません!フードプロセッサーで混ぜるだけです。
甘さが足りない方は、砂糖はお好みで加えてください(~30g)

このレシピの生い立ち

伊藤家の食卓の裏CookingのHPをみて「裏わざ・チョコバナナプリン」のバナナの加熱作用を参考に考えました。
バナナを加熱すると「ペクチン」の成分が牛乳やたんぱく質とうまく、くっついて固まるというわけのようです。
いま・・・豆腐のデザートが私の中で熱いです(笑)
レシピID : 237962 公開日 : 06/02/09 更新日 : 15/12/31

このレシピの作者

CAFE703
どうぞ!こちらにも、遊びに来てください。おまちしています。



【ホームページ】 http://www.cafe703.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

382 (322人)
写真
わかゆき♡
半量でw手混ぜ、ケンちゃん豆腐使用でちゃんと固まった!豆腐臭さなくバナナの優しい甘み♪カカオ減らして子どものおやつにも良さそう!
写真
そらみず
何故か固まらなかったのですがクリームのようになめらかで美味しかったです。
写真
sakura96
きなこ味の豆腐バナナプリン!美味しくいただきました。
写真
ほあちん
フードプロセッサーなし・豆腐は半量で。固まりはしませんでしたが、ひんやり美味しいスイーツです🍌