お店の味をオウチで!●札幌スープカレー●

お店の味をオウチで!●札幌スープカレー●の画像

Description

時間はかかるけど、この美味しさはやめられない!チキンが崩れる程に柔らかく仕上がります。手順は多いですが、難しくはありません。スパイス類は、普通のルーカレーにも使え、入れるとグッと本格的になるものばかりなので、是非全部揃えて作ってみて下さいね♪

材料 (4人分)

【A】
2リットル
ローリエ
2枚
【B】
小さめ3個
ニンニク
3片
生姜
1かけ
鷹の爪
2本
サラダ油
大さじ3
【C】
1/2瓶(100g)
すり下ろしリンゴ
1/8個分
ターメリック
小さじ1
固形チキンブイヨン
2個
顆粒和風だしの素
小さじ2
カレーパウダー
大さじ1と1/2
【D】
コリアンダー
小さじ1と1/2
クミン
小さじ1と1/2
カルダモン
小さじ1
シナモン
小さじ1
ガラムマサラ
大さじ1
【E】
トマトケチャップ
大さじ3
ガラムマサラ
大さじ1
中濃ソース
小さじ1
ナンプラー
小さじ1
小さじ1と1/2~味をみて
バジル(ドライ)
大さじ1
【具】
小2個
小2本
2本
1袋
2個
1/8個

作り方

  1. 1

    【下準備】Aの鶏肉をよく洗います。Bの玉ねぎは縦半分に切ってから薄くスライスします。ニンニク・生姜をすり下ろします。鷹の爪は種を取り出します。

  2. 2

    写真

    大きめの鍋に、Aの材料を全て入れ、中火にかけます。沸騰したら弱火にし、蓋を少しずらしてかけ、時々灰汁をとりながら、40分煮込みます。必ず弱火で!

  3. 3

    写真

    2と同時進行で、中弱火でサラダ油を熱したフライパンで、ニンニク、生姜、玉ねぎ、鷹の爪を炒めます。玉ねぎがアメ色になったら(4,50分かかります)、Cの材料を加え、さらに5分炒めます。(手順2と3は、ほぼ同時に完了するはずです!)

  4. 4

    2の鍋に3を加え、弱火で蓋をずらしてかけたまま、1時間半煮込みます。途中1時間経ったところで、皮をむき、縦半分に切ったニンジン(具)を加えます。

  5. 5

    1時間半煮込んだら、鶏肉とニンジンのみを取り出します。ザルなどで4のスープを漉します(この時、お玉で玉ねぎをギュッギュッと押し、美味しいスープを絞り出すような感じにしてください)。

  6. 6

    鶏肉とニンジンを漉したスープに戻し、Dのスパイスを全て入れ、10分煮込みます。最後にEを加えて5分煮込んだら、スープの出来上がり(塩は、味をみながら少しずつ加えて下さい)。

  7. 7

    具のジャガイモは皮をむかずに半分に切り、レンジで竹串が通るまで加熱し(500wで約3分)、水気を拭き取っておきます。ナスは縦半分にしてから、数本切れ目を入れ、水にさらし灰汁を抜いたら、よく水気を拭き取ります。

  8. 8

    ピーマンは縦半分、シメジは1/4に分けてから、バラバラにならないように石づきをカット、ゆで卵は縦半分、カボチャは皮を所々むいてから薄くスライスし、レンジで1分加熱します。

  9. 9

    中温に熱した油でジャガイモ、ピーマン、ナス、シメジ、カボチャを揚げます。揚げすぎに注意して下さい!揚げ時間の目安は、ジャガイモ1分、ピーマン20秒、ナス1分、シメジ10秒、カボチャ1分です。面倒なら、多めの油で揚げ焼きにしてもOKです。

  10. 10

    深めの器に、6のニンジン、9の野菜類をバランス良く盛り付け、最後にスープを静かに注ぎ入れたら出来上がり♪

  11. 11

    【オマケ】写真奥は、ターメリックライスです。米3合を普通に吸水させ、炊く直前にターメリック小さじ1、レーズン大さじ4~5、バター大さじ1と1/2を加え、スイッチオン!あれば、皿に盛り付けてから、ローストアーモンドを散らすとgood!

コツ・ポイント

◆スパイスは、全てパウダー使用です。◆具は、家にあるものでOKです。札幌のお店では、他にオクラ、揚げた春雨、チーズ、マイタケ、海苔、ブロッコリー、水菜等々、お店やメニューによって様々な具の種類があります。◆余ったトマトピューレは、小分けにして冷凍しておくと便利!スープ等に使えます。

このレシピの生い立ち

スープカレーが大好きで、我が家のパパと一緒に何店も食べ歩き、自分でもスパイスの配合等を変え、何度も作ってきました。先日、テレビで札幌の有名店「らっきょ」の店主による家庭でのスープカレーの作り方が紹介されており、今までの自分の作り方に、その製法も取り入れました。
レシピID : 230793 公開日 : 05/12/15 更新日 : 15/11/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

98 (86人)
写真
ゆっぴい77
何度も作ってます!時間はかかるけどすごくおいしいです!
写真
クックKZXVYA☆
本当に本格スープカレー!夫と大絶賛しながら食べました!
写真
HIDE✩MI
久々のご馳走でした。美味しかったです。またリピします。
写真
やっちゃこ
こんなに本格的にできるなんて感動です!またリピします!

掲載遅くなり、ごめんなさい。レポありがとうございます!