華やかに!●おせち・ゆり根茶巾●の画像

Description

ゆり根の繊細な感じ、好きだな~。これがあると、おせちが少し華やかになります。

材料 (4個分)

2個(200g)
砂糖
大さじ2
みりん
小さじ2
大さじ3
一つまみ
少々
少々

作り方

  1. 1

    ゆり根を外側から一枚ずつはがし、丁寧に洗います。茶色くなっている部分は、包丁で、薄く削ぎ落とします。

  2. 2

    酢少々加えた熱湯で、ゆり根がやわらかくなるまで、4-5分程度茹でます。

  3. 3

    ゆり根をザルにあげ、熱い内に裏ごします。これを鍋(サッと水洗いしておく)に戻し、砂糖・みりん・水を加えて、木べらを使って中弱火弱火で練ります。

  4. 4

    練りながら、重くシッカリした感じなったら、 最後に、塩少々で味を調えます。

  5. 5

    3の1/4量に、食紅で薄く色をつけ、残りの白いものの上に重ね、一緒にラップで茶巾にしたら出来上がり。

  6. 6

    写真

    ◆食紅は水に溶かず、乾いた爪楊枝に少量付着させて、粉を落とし、色を付けていきます。

コツ・ポイント

ゆり根を茹でるのと練るのとは、一緒の鍋でOKですが、裏ごししたゆり根を戻す前に、サッと鍋を水洗いして下さい。

このレシピの生い立ち

毎年、母が箱買いしたゆり根を分けてくれるんです。それを使って、おせち料理を作ってみました。
レシピID : 321929 公開日 : 07/11/30 更新日 : 07/11/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

81 (61人)
写真
うす味さん
今年もまたお世話に🥰3Lサイズの大きな百合根で作りました✨ほんのりピンクの色合いもお味も大ファンです💓レシピに感謝です♬
写真
ゆずカフェ
すぐに柔らかくなるので、あっと言う間に完成。華やかさと優しいお味が大人女子に人気です😆
写真
タシー
可愛い色で華やか💕百合根の裏漉し初めてですが、柔らかいので簡単でした♪すてきレシピありがとうございます😊
写真
●ゆゆゆ●
色付けなしですが、とても美味しかったです。