野菜ピクルスの画像

Description

新鮮な野菜をそのまま味わえるし,お酒・ワインなどを飲む人などのおつまみにでも。  パーティーメニューの一品に加える事もできます!!

材料 (適量人数)

好みの量
好みの量
好みの量
ニンニク
まるごと一個
バジル
適量
オレガノ
適量
パセリ
適量
塩・コショウ
適量
白ワインビネガー(お酢)
野菜の分量分
バルサミコ・ビネガー
2分1カップ

作り方

  1. 1

    野菜を好きなサイズに切り(一口サイズ)できればななめ切りのほうが味がしみやすいと思います.トマトは4等分に切り分けると調度良いかもしれません。

  2. 2

    ニンニクを一個ずつ包丁を横にして皮がついたままつぶすすと簡単にニンニクの皮が取れるんですよ。ニンニクに割れ目が入った状態だと思います。そのまま切らずに一緒に野菜と漬けていきます。

  3. 3

    野菜を少しの間漬けて置かなければならないので大きめのボールを用意し,ボール(ビンや大き目のタッパ)の中に①の野菜とニンニクを入れてください。

  4. 4

    ②の中に今度は調味料を入れていきます。白ワインビネガーは野菜が泳ぐぐらいまで入れてください。バルサミコは2分1カップ入れます。塩・コショウは適量に味を調えてみてください。
    バジル・パセリ・オレガノは香りずけのため適量に入れてください。

  5. 5

    材料と調味料をよくなじませ,1日は冷蔵庫に入れて漬けてください。味がもっとしみていたい人は2~3日は漬けたほうがいいでしょう。お酢がで漬けてあるので作り置きしてから1ヶ月ぐらいは保存できます。

  6. 6

    何回かかきまわぜながら漬けていき,食べるときにお皿にもり出来上がりです!!

コツ・ポイント

野菜は大きめに切り,好きな野菜を入れて自分なりに工夫する事もできます。

このレシピの生い立ち

家族みんながすっぱいものが好きなので何か工夫できないかと思った時,ピクルスを見て思いついたんですよ。家族や友達に好評受けている一品です(@@)
レシピID : 137841 公開日 : 04/04/08 更新日 : 04/04/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート