ホットケーキミックスでチーズ饅頭の画像

Description

宮崎のお土産で有名なチーズ饅頭が、ホットケーキミックスで簡単にできました。とっても美味しいよ。

材料 (小18個)

バター(又はマーガリン)
60g
砂糖
大さじ2
1個

作り方

  1. 1

    写真

    冷蔵庫から出したクリームチーズを18個に切る(200g箱入りならこんな感じ)縦2cm×横2cm×厚さ0.5cmそれを冷凍庫で冷やしておく。

  2. 2

    写真

    ボールに室温に戻したバターを入れ、柔らかく練り、砂糖をすり混ぜる。

  3. 3

    卵を解きほぐし、小さじ1を残して(照り用)、2に少しずつ加えてよく混ぜる。多少分離してもお構いなし。

  4. 4

    写真

    3にホットケーキミックスを加えてざっと混ぜ合わせ、ひとまとめにしてビニールに入れて冷蔵庫へ。30分以上寝かせる。(まとまりにくい場合は牛乳を少量入れてみて)

  5. 5

    4の生地をビニールの中で3mm厚さにのばし、18等分にナイフでカット。

  6. 6

    写真

    チーズを上手に包んで、とっておいた卵を指でチャチャっと塗り、180℃に暖めたオーブンで11~12分焼く。荒熱がとれたらすぐにビニール袋で保存。これで皮がしっとりします。

  7. 7

    写真

    抹茶を生地に小さじ1入れてみました。
    少し楕円形(長丸)に作ってみました。
    こっちの方が包みやすいかも。

コツ・ポイント

生地とチーズをよく冷やすと包みやすいです。マーガリンを使う場合は多少生地がべたつきますが、頑張って包んで下さい。レーズンや、ベリー系のジャムを入れてもぐー。焼きたてはチーズがトロリ、冷めるとずっしり。どちらも美味しいです。
一晩置くと皮がしっとりします。
作り方を更新したのに、手順の数字がそのままになっていました。ゴメンナサイ。(H19.4.2)

このレシピの生い立ち

チーズ饅頭を手作りしたくて考えました。
レシピID : 183986 公開日 : 05/02/21 更新日 : 08/05/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

269 (249人)
写真
クック4VVZ90☆
ちょっと焼き時間多めにするとサクッとなります!オススメです♡♡
写真
ゆかりんご117♪
18個出来ました♪塩気と程よい甘さで美味😺✨ずっと気になっていたレシピだったので、作れて嬉しかったです😋
写真
クックJKP2MW☆
出来たてのチーズ饅頭🧀家にある材料で簡単に作れました!食べた瞬間のクリームチーズが最高です☺️温かくても冷めても美味しいなんて💓
写真
mariinuinu
作り立ては格別!美味しいレシピありがとうございます♡ 照りは牛乳で代用しました。