| えごまの葉 | 15枚くらい |
| 醤油 | 大さじ 2 |
| みりん | 大さじ 1 |
| だし汁 | 大さじ 1 |
| テンジャン(味噌) | 小さじ 1くらい |
| 唐辛子粉 | 小さじ 1くらい(お好みで) |
| ごま | 適量 (お好み) |
| ごま油 | 入れても入れなくてもよし |
| にんにく | 一片 |
エゴマの葉以外の調味料を混ぜます。
にんにくはすりおろして入れてください(^^)
タレにえごまの葉を一枚ずつ裏表漬けて、保存用のタッパに入れていきます。
最後にタレがあまったら上からかけて。冷蔵庫で少し漬けこんだ後、炊きたてご飯と一緒にどうぞ♪
漬かるとこんな感じに♪
ベランダで種から育てた、エゴマが立派に成長してくれたので(笑)
| 外部ブログ用 |
|---|
エゴマの葉の醤油漬け美味しそうですね。
ご飯にも冷奴にも合いそうで是非作ってみたいのですが、
肝心のエゴマが売っているのを見かけたことがありません。
韓国料理屋さんでサムギョッサルを食べる時に頂く位です。
あこ太郎さんは種からお育てになったんですね、新鮮なエゴマ!羨ましいです。
ネットで検索しても種の入手の仕方がわからないのですが、
宜しければ何処で種をもとめられたか教えていただけませんか?
初めての書き込みなのにお願いばかりですみません。
わたしもエゴマの種を手にいれるのに苦労(?)しました(笑)
そして、いろいろ探してみた結果、ネットで購入しました。こちらの日光種苗さんで全国発送されていますよ♪
http://www.rakuten.co.jp/nikkoseed/525918/710377/
種の価格は200円、種だけの発送なら郵送料も70円と大変お得です(≧w≦)!
是非、覗いてみてください(^^ゞ
嬉しいです、早速購入させていただきます!
お値段もとっても良心的ですね。
エゴマ研究所の会員しか種は買えないのかと諦めかけておりました^^;
エゴマの葉は独特の風味があって美味しいですよね、醤油漬けでご飯が食べられるかと思うと嬉しいです~^^
無事栽培に成功したあかつきには、またご挨拶に伺わせて頂きます。
本当にありがとうございました。