春のキャタピラーおかずサラダの画像

Description

ベーコンとコーンにピエトロの玉ねぎの旨みがナイスマッチ!芽キャベツといっしょに頂きます。キャタピラーさん達、何を会話しているんだろう?!とっても楽しそう☆な~んてちょっと遊んでみました。食べるのが可愛そうかな (^^;;

材料 (2人分)

40g
40g
にんじん・海苔・マヨネーズ
適量
ピエトロ“グリーン”
適量

作り方

  1. 1

    写真

    芽キャベツは芯の部分に十文字の切り目を入れる。

  2. 2

    写真

    切り目を入れたらサッと塩ゆでしてざるにあげる。

  3. 3

    写真

    キャタピラーの頭になる芽キャベツの真ん中に楊枝を刺して穴を開ける。

  4. 4

    写真

    頭をのせるキャタピラーの胴体に楊枝を刺し、3で開けた穴に挿して合体させる。

  5. 5

    写真

    残りの胴体は後ろに並べるだけ。

  6. 6

    写真

    湯通ししたベーコンを1cm角に切り、ホールコーンと一緒に軽く炒める。※せっかく油分カットドレッシングを使うのでベーコンは湯通しして余分な脂を落としてから使います。

  7. 7

    写真

    頭に楊枝を2本刺して角を作り、目(海苔)、口(レンジで加熱したにんじん)、鼻(マヨネーズ)、りぼん(レンジで加熱したにんじん)を飾り、6のベーコンとコーンをお皿に盛り、ピエトロドレッシングをかけ、キャタピラー達を並べて出来上がり。

コツ・ポイント

芽キャベツは1~2月、甘味が増して旬!カロチン・食物繊維が豊富でビタミンCはキャベツの約3倍です。せっかく油分カットドレッシングを使うのでベーコンは湯通しして余分な脂を落としてから使います。目(海苔)と口(レンジで加熱したにんじん)はピエトロドレッシングで貼り付けてます。もちろん水でもOK。角の楊枝は抜きにくくなると食べる時大変なので先に穴を開けてから短く切ったものを刺してます。

このレシピの生い立ち

今朝彼に「今夜は春っぽく芽キャベツで毛虫"みたいな"サラダを作るよ!」って言ったら超変な顔された。別に毛虫を料理に使うわけじゃないのに...。しかも毛虫も芽キャベツで可愛いイメージだよ!!!って説明しても変な顔したから作った。きっと説明の毛虫がいけなかったのかも。なのでレシピ名はキャタピラーに。彼は芽キャベツが大好きなのでとても喜んでました!そして何故かピエトロドレッシングも昔から好きみたいで出したら興奮してました。
レシピID : 341382 公開日 : 07/03/09 更新日 : 12/04/28

このレシピの作者

ochikeron
HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート