スイカでんぶで彩るちらし寿司の画像

Description

お寿司やお弁当などの彩りに♪砂糖を使わずスイカの自然の色と甘味を生かして作ったでんぶで豪華にヘルシーに☆工程1~3がスイカでんぶの作り方です。4以降はおまけでちらし寿司レシピを書いてみました (^ ^ )

材料 (2人分)

1切れ(75g)
(酒 小さじ1、塩 ひとつまみ)
1合分
(酢 大さじ1&1/2、砂糖 大さじ1/2、塩 小さじ1/2)
すしめしの薬味
┌紫蘇の千切り
2枚
│海苔の千切り
1/2枚(全形海苔)
│生姜の千切り
約小さじ1
小さじ1
2個
(砂糖 大さじ1/2、醤油 小さじ1、椎茸のもどし汁 100cc)
1個
(砂糖 小さじ1/2、塩 少々)
サラダ油
適量
いくら、まぐろ、海老、タコ、穴子など彩りを考えてお好みで
さやいんげん、枝豆、そら豆などの緑色の野菜
適量
醤油、わさび
適量

作り方

  1. 1

    写真

    スイカを鍋にすりおろしジャム状に煮詰める。※焦がさないように注意してください。

  2. 2

    写真

    タラはゆでてから水にさらし、骨と皮を取り除き、ざるに入れてスプーンでこすりながら水分を絞るように身をボロボロにすりほぐす。←裏ごしではありません!※すり鉢があれば水気をしっかりきった後すりこぎを使ってすりほぐします。家にないのでこんな画像ですみません...

  3. 3

    写真

    1にAと2のタラを入れ、数本の箸でかき混ぜながらそぼろ状に煮詰める

  4. 4

    写真

    炊きたてのご飯にBを加え切るように混ぜ、すしめしの薬味を加え更に切り混ぜる。

  5. 5

    写真

    椎茸はもどして千切りにし、Cを加えて煮詰める

  6. 6

    写真

    卵は溶きほぐし、Dで調味し、サラダ油を薄くしいたフライパンで薄焼き卵を作って千切りにする。

  7. 7

    写真

    器に4のすしめしを盛り、3のでんぶ、5の椎茸、6の卵、刺身、さやいんげんで彩りよく飾ってわさび醤油を添えて出来上がり。

コツ・ポイント

使ったスイカの糖度(表記)は普通です。

このレシピの生い立ち

スイカでんぶだけをレシピにするつもりだったんだけど活用のサンプルを作ってたら豪華になったので急遽メインにw素材は刺身の安いネタばかりでそんなに高価ではありません。いくらが一番高かったかも。やっぱいくらがキラキラしてるのとそうでないのって違うから。
レシピID : 390953 公開日 : 07/06/18 更新日 : 10/05/20

このレシピの作者

ochikeron
HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート