トマトのベトナム風つけ麺の画像

Description

ヌクマムのダシが決め手!ベトナム風つけ麺(Bun cha)が好きで、それをトマトソースを使って作ってみました。そうめんでさっぱりツルっといただきます。備長炭焼きの焼き鳥を添えて炭火の香ばしい香りといっしょにいただくと最高です ( ノ∀`*)

材料 (2人分)

2束(200g)
┌「カゴメ基本のトマトソース」
150g(約1/2缶)
│水
100cc
│ヌクマム
大さじ1
│レモン汁
大さじ1
│はちみつ
小さじ2
└輪切り唐辛子
適量
焼き鳥(塩:もも/むね/ささみなど)
4本(約100g)

作り方

  1. 1

    写真

    Aをよく混ぜ合わせ冷蔵庫で冷やす。※ヌクマムのダシが決め手!

  2. 2

    写真

    1が冷えたらそうめんを規定の時間ゆで、冷水(氷水)で洗いしっかり水気をきる。

  3. 3

    写真

    そうめんをお皿に盛り、焼き鳥を添え、1のタレにつけていただきます。

コツ・ポイント

焼き鳥はスーパーのお惣菜コーナーで買いました。そうめんじゃなく本格的に米麺(ビーフン)でも。ヌクマムがなければナンプラーでも。

このレシピの生い立ち

トマトソースににんにくと玉ねぎが入ってるから風味豊かでとっても美味しかった!ビーフンにしようか迷ったけどなんとなくそうめんがツルっとさっぱりするかなと思ってそうめんに。肉は前にスーパーの備長炭焼きの焼き鳥が美味しかったからそれを使いました。思いつきのあり合わせだったけど美味しかった!
レシピID : 393095 公開日 : 07/06/22 更新日 : 11/08/24

このレシピの作者

ochikeron
HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート