ひな祭りのカリフォルニアロールの画像

Description

カリフォルニアロールを可愛くひな祭り仕様にしてみました (^o^*) 動画アリ♪

材料 (2本分)

6本
1/2個
┌ご飯
110g
└すし酢
小さじ2
ピンク
┌ご飯
110g
│すし酢
小さじ2
小さじ2
グリーン
┌ご飯
110g
│すし酢
小さじ2
小さじ1強
全形海苔
1枚
醤油(わさび醤油)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    白:炊きたてのご飯にすし酢を回しかけ、米粒をつぶさないように切るように混ぜる。

  2. 2

    写真

    ピンク:炊きたてのご飯にすし酢を回しかけ、桜でんぶを散らし、米粒をつぶさないように切るように混ぜる。

  3. 3

    写真

    グリーン:炊きたてのご飯にすし酢を回しかけ、青海苔を散らし、米粒をつぶさないように切るように混ぜる。

  4. 4

    写真

    サランラップをした巻きすに半分に切った全形海苔を置き、すし飯を各色気持ち1cm幅(実際はちょっと太くなる)くらいのストライプ状にまんべんなく指先を使ってのせる。

  5. 5

    写真

    4を裏返し、4等分のくし切りにしたアボカドとカニカマを直線状に並べる。

  6. 6

    写真

    巻きすを使って1cmくらい手前でキュッと抑えるように巻き、具がはみ出ないように巻ききります。

  7. 7

    写真

    濡らした包丁で6等分に切って器に盛り、醤油もしくはわさび醤油につけていただきます。※押さえつけないで、引くようにして切ります。

コツ・ポイント

ミツカンの「すし酢」を使いました。他のメーカのを使う場合は分量をよく見て使って下さい。

動画レシピ:
http://www.youtube.com/watch?v=htnrsgsOWa8

このレシピの生い立ち

なんとなく思いついたから作ってみた!実は彼の夜食なんだけど...びっくりするだろうな~。実物はもっと綺麗なんです...。
レシピID : 519413 公開日 : 08/02/28 更新日 : 13/02/25

このレシピの作者

ochikeron
HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (27人)
写真
〜みみ〜
やっと作成嬉しいです😍ありがとうございます😊穴子 きゅうり 卵焼き かんぴょう
写真
ふうまま★
アボカド&サーモンで。美味しくかわいく出来ました♡
写真
mahalo0313
可愛いロール巻きになりました♡食卓が華やかになり嬉し♪
写真
たこひろこ
でんぶにゆかりを混ぜてグラデーションにしました。具に胡瓜も追加!