クックパッド編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報

【お正月裏ワザ】お餅を「パンケーキ」に入れるともちもち美味だった!

853dbbec4c384b2a94b877fe5035a7de

お正月こそパンケーキ!

一年で最もお餅を食べるお正月。張り切って大量に買ったは良いものの、結構余ってしまいますよね。そんな時は何か他の料理にお餅を使ってアレンジしたいもの。クックパッドにもお餅アレンジのレシピがありますが、その中でもお餅を入れると最高においしくなるのがパンケーキなんです。

お餅を入れればふわふわもちもち

お餅をパンケーキ生地に入れることによって膨らみが良くなり、とってもふわふわのパンケーキが出来上がります。普通のパンケーキは冷めるとパサパサしがちですが、お餅を入れて作るともちもちなんです! 

作り方のポイントは、まず最初にお餅を細かく刻んで牛乳と一緒にレンジで溶かしてから粉を混ぜることです。(注意:レンジで牛乳を加熱する際は吹きこぼれないよう様子を見ながら)お餅をしっかり溶かして生地になじませることによってふわふわ食感になるのです!

しっかり膨らんでお腹も満足!

餅の力!?膨らむホットケーキ by とこっあん
腹持ち抜群( ´ ▽ ` ) 2016年1月5日 つくレポ100人突破✨ 作ってくれた皆様に感謝。

ふわふわ感が伝わってきます

❁餅!パンケーキ❁ by *わわわ*
焼きたてはトロトロ、冷やすとモチモチの甘くないパンケーキです。

ホットケーキミックスなしでも簡単♪

餅 ふわふわ パンケーキ by ・・ひろ・・
手軽にできますのでオススメですー(^O^)

お餅の本領発揮でもちもち〜

もちもちパンケーキ by みってん
餅を使った新食感のパンケーキ◎*゚

いかがでしたでしょうか。パンケーキにはお餅が入ってないと物足りなくなりそうですよね!絶品に仕上がるのでおすすめです。ぜひ一度お試しあれ!(TEXT:安達勇太)


執筆:安達勇太

B3d0fdc159832de89473b300911fa119 フードコーディネーター。
飲食店キッチン、料理家アシスタントを経て独立、現在都内にて活動。 月に一度、料理教室も開催しています。

クックパッド編集部

「裏ワザ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)