クックパッド編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報

【お弁当にも便利】解凍時にベチャベチャにならないブロッコリー冷凍保存法

6c4e8db82bafd88fe33c455e1402c5e4

栄養価が高く、料理の彩りを華やかにする緑の濃いブロッコリー。サラダにお弁当にと大活躍してくれる素材です。スーパーでは一株ごとの販売がほとんどですが、実際のところメイン素材とするよりも、少量ずつ大事に使いたいのが本音。いつでもきれいなブロッコリーを楽しむためには、一気に茹でて、冷凍保存しておくのがおすすめです。

冷凍ブロッコリーの作り方

1.ブロッコリーをよく洗い、一房ごとに切り分けます。

2.鍋に湯を沸かし、ひとつまみの塩、ブロッコリーを入れます。

3.2分ゆでたら(冷凍するので固め)、ざるに上げましょう。

4.キッチンペーパーをしいた皿につぼみを下にして並べます。

5.冷めたら、保存袋に入れて、冷凍庫へ!

色鮮やかにゆでる参考レシピ

簡単色鮮やか!ブロッコリーの茹で方 by 美桜2525
色々な方法を試した結果、このやり方が一番簡単で美味しく出来ました

冷凍保存の参考レシピ

お弁当ブロッコリー冷凍下ごしらえ by コスメピーチ
お弁当用にゆでたブロッコリー、冷凍前のひと手間で自然解凍でも水が出にくくなります。
✿ブロッコリーの保存✿そのまま冷凍する! by りりみな
冷凍ブロッコリー。便利だけど、解凍するとベチャベチャになりませんか? どうせ火を入れて使うんだから…と考えました。

冷凍保存のポイント

ポイントは、切るときにブロッコリーの大きさを揃えておくこと。いつもより少し固めにゆでること。そして、ゆでた後の水分をしっかりキッチンペーパに吸わせておくことです。こうすることで、解凍したときに出る水分を減らせます。保存袋に入れるときは固まりにせず、平たく広げるように入れましょう。使うときに、少量ずつ取り出せます。 522da1d5a69c33e85a086f3319ac422b 冷凍ブロッコリーは、朝食や弁当づくりを時短にしてくれるので、とても便利。夕食メニューにちょっと彩りに欠けるなあというときの救世主にもなりますね。一度にゆでておくので、毎回加熱するより省エネにもなるんですよ。ブロッコリーの保存に、ぜひ冷凍を取り入れてみてくださいね。


執筆 SUN

4252447578512e9b288795a62765ee1c 美味しいものを作って食べてもらうのが大好きなアラサー女です。外食で美味しいものを食べたらすぐに真似して作りたくなり、独学でレシピを拡大中!

クックパッド編集部

「ママ・プレママ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)