毎日の食卓を楽しくする「料理の知恵」メディア
【クックパッドニュース】

松嶋尚美が話題のプチマクロに挑戦!「全然難しくないし、時間もかからん」

TVでその顔を見かけない日はないほど人気者の松嶋尚美さんと、マドンナのパーソナルシェフであり、世界の健康食ブームの火付け役・西邨マユミ先生、クックパッドがタッグを組み、BeeTVにて「かんたん美人レピシ」を放送開始! 西邨さんによる本邦初公開マクロビメニューがいち早くチェックできるとあって、クックパッドユーザーも興味しんしんのはず。プログラムの見どころから、松嶋さんのお子さんの食生活の悩みまでうかがいました!

マクロビって全然難しくないし、時間もかからんってことが発見でした(松嶋)

松嶋さんはマクロビにどのようなイメージがありました?
松嶋:見た目はお肉なんやけど、本当は大豆とかでできた食品を食べるもんやと思ってました、しかも収録日の今日まで(笑)。そうじゃないんですね、自然においしい料理をそのままいただきましょうって感じで。
西邨:そう、マクロビはあまり手を加えすぎずに、食材の自然なおいしさを引き出した料理です。
松嶋:有機野菜で皮ごと食べるとか、塩は米粒2粒分くらいとか、レシピ本を読んだだけやと「こんなん絶対、味せぇへん」とか思ってたけど、食べてみたら薄味でもおいしい!
西邨:おいしく食べてもらうには調味料をしっかり使ったり、黒コショウやハーブも使ってもいいのが私の提案しているプチマクロ。ただアンチエイジングやダイエットが目的なら、調味料は減らしましょうってことでね。
松嶋:それにすっごい時短。たいてい料理番組って差し替えの連続で、調理にすごく時間がかかると思ってたけど、この番組は差し替えなしで本当に時間がかからない。忙しい人こそ、ぴったりやで。
西邨:卵や乳製品も使わないので、時間がかかることも難しいこともないのですよね。それに火にかけておけば出来るから、その間に他のことをする事も出来ます。
松嶋:注意しながら、その間にお風呂でも入ればええねん。
西邨:道具や段取りを工夫したり、玄米は冷凍保存しておくとか。そうすれば、かなりスピーディですよ。

子どもたちはシンプルな味の方が喜んで食べてくれますよ(西邨)

松嶋さんは1歳と0歳のママですが、食生活で気をつけていることはありますか?
松嶋:うちは牛乳を避けるてるぶん、カルシウムはじゃこや小松菜、ひじきで摂るようにしてます。
西邨:胡麻もいいですよ。
松嶋:ジュマ(松島さんの長男・珠丸くん)はもうすぐ離乳食の完了期。1回カレーのリスクエストがあったんやけど市販のルーは使いたくないし、どうすればいいんやろうって。
西邨:まだスパイシーなものは早いかな。4歳過ぎてからでいいと思う。香辛料はすぐ慣れてしまうから、淡白な味が楽しめなくなるんですね。砂糖も精製していないミネラルが残っているものでも与えすぎないように。内蔵が出来上がるのには15歳くらいまでかかるんです。よく噛むことを覚えさせないと、大人になっても胃弱体質になりますし。幼児期の食事をきちんとしておくのは、親から子どもにしてあげられる最大のプレゼント。お子さんが大人になって感謝されますよ、現にうちの子はそう言ってますし。
松嶋:乳歯は母体やけど、永久歯はそれまで食べたものの影響が大きいから、食生活って本当に大切。マクロビは大人の味かと思ってたけど、絶対ジュマも食べるわ。マクロビを始めるに時に気をつけることはなんですか?
西邨:無農薬がベストですが、絶対とかではありません。しかし毎日使う調味料は伝統的な製法の方がいいですね。それはお子さんへの保険。
松嶋:今の時代、ほしい食材や調味料が近所に売ってなくてもネットで買えるしね。
西邨:子どもたちはいろいろ入れるより、シンプルな味の方が喜んで食べてくれますから。私の子どもが小さい頃は、自宅では動物性のものを出しませんでした。成長すれば外で食事をするので、家ではきちんと食べさせる。本物を食べさせていると、にせものを口にすると体でわかります。ただ、動物性も全くだめではなく、お子さんの体調に合わせて様子を見ながら少し取り入れてもいいと思います。子どもと一緒に楽しむ気持ちが大切ですね。

マドンナには「マユミは創造力があっていい」って言われました(西邨)

西邨先生がセレブに求められている理由はどこだと思いますか?
西邨:よく働くところじゃないですか(笑)。それに意識の高いセレブの要求に応えられるだけの知識、アレンジ力があるところかな。マドンナのところにはいろんなお客様が来たので、新しい料理を勉強することもありました。彼女には「創造力がある」と言われましたね。
松嶋:どんなメニューがおいしいって言われました?
西邨:サラダですね。季節で野菜を変えるので飽きがきませんし。あと海外では一般的ではない寒天のデザートも、お腹の調子が整うと好評ですね。日本人が知っていることでも海外では知られていないので、そういうことを一言添えるととても喜ばれます。
松嶋:アイデアはどんな時にわいてくるんです?
西邨:寝る前とか、散歩してる時とか、映画に登場した料理に対して「これ、アレンジができる」とか。クックパッドを見て、みんなのレシピからヒントをもらうこともありますよ。

クックパッドと連動してレシピが見られるのが便利(松嶋)

西邨先生はTVにはあまり出演されませんが、BeeTVに出ようと思った理由は?
西邨:若い人たちに日本料理を見直してほしいし、忙しくって料理に時間をかけられないお母さんにこそマクロビオティックを知ってほしいと思って。海外にいて日本の食やアイデアってすごいなって思うことが多いから、そういうことも伝えたいし。
松嶋:レシピもクックパッドで確認できるので、いつでもどこでも料理できるし。
西邨:身近な食材を使った一品ずつの紹介だし、10分番組なので手軽に楽しく見られますよね。
松嶋:でもマクロビって構えてしまうよね。精神的に強い人しかチャレンジできない、みたいな。
西邨:それだと私も続いてないですよ。楽しくて美味しくないと嫌って人間だし。マクロビオティックは人生をもっと楽しむための方法論。この番組をきっかけにマクロビオティックの楽しさを知ってほしいですね。

海外セレブ御用達プライベートシェフのスゴ技満載!「かんたん美人レシピ」

「食事から体の悩みを改善しよう」をコンセプトに、松嶋尚美さんとイケメンタレントが西邨マユミさんに料理を教わる10分のクッキングプログラム。手頃な食材で簡単に作れるうえ、栄養バランスのいいメニューはマイレシピのレパートリーに加えたくなること間違いなし。COOKPADと連動してレシピがチェックできるのも便利。週2回配信。
西邨マユミさん、松嶋尚美さん出演!「かんたん美人レシピ」をチェック!

世界のセレブが絶賛した西邨マユミの「プチマクロ」で手軽に健康美人に!

マドンナのプライベートシェフを務め、多くのセレブに食事を提供してきた料理研究家の西邨マユミさんが、クックパッドで日本の女性のキレイを応援。ダイエットや美肌など女性にうれしい「プチマクロ」とは——。
西邨マユミがキッチンを開設!オリジナルレシピを公開中!
西邨マユミが厳選した美人レシピ


タレント 松嶋尚美さん

数多くのバラエティ番組に出演するほか、音楽活動やファッションブランドとのコラボも積極的に行う。独身時代はあまり料理をしなかったが、2011年に長男、2013年に長女を出産し、食生活の重要性を改めて認識している。番組では視聴者と同じ目線で料理を学んでいく。
松嶋尚美オフィシャルブログ

マクロビオティック・コーチ / パーソナルシェフ 西邨マユミさん

1982年に単身渡米し、マクロビオティックを学ぶ。2001年よりマドンナのパーソナルシェフを務めるほか、ゴア元副大統領やブラッド・ピットなど、多くのセレブに食事を提供している。また日本流ライフスタイルの普及のため、国内外において精力的に活動中。
西邨マユミ オフシャルサイト - マクロビオティック プライベートシェフ

2013年12月5日 13:00

アクセスランキング (毎日6:00更新)