クックパッド編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報

【やみつきの食感】皮が変身!サクサクおいしい「フライド大根」

Bf1b57745cc6a9ff2620a162e356abc1

大根に飽きたら…

鍋、おでん、煮物、この季節に食べたい料理ですが、これらに欠かせない野菜といえば大根。出汁がしっかり染み込んだほくほくの大根はとても幸せな気持ちになりますよね。でもそろそろ大根は飽きてきたよ、という人もいるのではないでしょうか。ということで今日から気分を変えて、こんな大根料理はいかがでしょうか!?

大根の皮でフライドダイコン!

大根でカリサクヘルシー♫フライドポテト風 by ayureo
驚きな旨味だよ!食べる手が止まらないの〃大根皮揚げたらカリッとフライドポテトみたい♬ヘルシ〰おいし〰おつまみ&おやつっす

一見フライドポテトですが、なんとこれ大根の皮なんです。大根の皮を水抜して、あとはフライドポテトと同じように粉をまぶして揚げるだけ。また、大根の皮を冷凍保存して溜めておけば、自然と水分が抜けるし、まとめて大量に揚げられるのでおすすめだそうですよ。

つくれぽでも大好評!

つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポートのこと)でも「普通のフライドポテトより好きかも」「大根の皮がこんなに美味しくなるなんて感動」とみなさんすっかり夢中になっているご様子。野菜嫌いの人や子供たちにも大人気だそうですよ!子供のおやつやパパのおつまみにも大活躍しそうですね。 416ab847f39b344d73954c5a1ecbc462

いかがでしたでしょうか。今まで捨てていた大根の皮がこんな大変身をするなんてびっくりですよね。美味しくて節約にもなるので、おすすめです!ぜひ試してみてくださいね。


執筆:安達勇太

B3d0fdc159832de89473b300911fa119 フードコーディネーター。
飲食店キッチン、料理家アシスタントを経て独立、現在都内にて活動。 月に一度、料理教室も開催しています。

クックパッド編集部

「おもしろ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)