毎日の食卓を楽しくする「料理の知恵」メディア
【クックパッドニュース】

調理の基本テクニック

大人とは違う赤ちゃんのごはん…どんな風に作れば?? ここでは離乳食作りでよく登場する、基本の調理法をご紹介します。調理のイメージがしやすくなるはずです。

離乳食作りに欠かせない9つの基本的な調理法を知っておきましょう。

刻む

赤ちゃんが食べやすい大きさに包丁で刻みます。食材の繊維は、包丁を縦横に動かして断ち切ります。包丁やまな板は、常に清潔を保ちましょう。

2 

すりおろす

5、6カ月ごろは、食材をすりおろして使う機会が多いものです。にんじんやかぶなどは、すりおろしてから火を通すと、調理時間を短縮できます。

3 

すりつぶす

刻んだりゆでたりしてやわらかくした食材をすり鉢に入れて、すりこ木を使ってすりつぶします。熱いうちにすりつぶすと手早くできます。

4 

湯でのばす

刻んだりすりつぶしたりした食材を飲み込みやすくするために、湯を加えてすりこ木でなめらかにのばします。水分は少しずつ加えるのがポイント。

5 

あえる

2つ以上の食材を混ぜ合わせて、食べやすい味や食感にします。少量をあえる場合は、スプーンや小さめのゴムベラを使うと便利です。

6 

ゆでる・煮る

食材を切ってゆでたり煮たりすると、やわらかくなり食べやすくなります。白身魚などの生物は、中までしっかり火を通すように気をつけましょう。

7 

焼く

8カ月ごろになると、香ばしく焼く調理ができるように。フッ素樹脂加工のフライパンなら、油を引かなくてもこびりつきません。

8 

いためる

9カ月ごろになると、少量の油を使ったいためものも食べさせることができます。量が少ないので、小さめのフライパンを使うと便利です。

9 

とろみをつける

とろみをつけると、のどごしがよく食べやすくなります。水溶き片栗粉でとろみをつけるときは、煮立たせてから加えるのがコツです。


出典:大人気! クックパッドの離乳食(学研パブリッシング)より

クックパッド編集部

アクセスランキング (毎日6:00更新)