毎日の食卓を楽しくする「料理の知恵」メディア
【クックパッドニュース】

これで朝までぐっすり!トリプトファンを含む食品で充実した睡眠を手に入れよう

トリプトファンという物質を知っていますか?  トリプトファンはアミノ酸の一種で、普段食べている一般的な食物に含まれている物質なのですが、ぐっすり眠るのを助けてくれる効果を持つことで知られています。

なぜトリプトファンが大事なのか

トリプトファンを摂取すると、体内でトリプトファンからセロトニンという物質が作られ、そのセロトニンからさらにメラトニンというホルモンが合成されます。 このメラトニンこそが精神を鎮め、良い睡眠を導いてくれる物質なのです。

トリプトファンを取るにはどうすればいい?

日中にトリプトファンを多く含む食べ物を食べておけば、そこからセロトニンが合成され、夜になるとメラトニンが分泌されるようになります。 トリプトファンを多く含む食べ物には以下のようなものがあります。

・大豆
・赤身の魚
・卵の白身
・牛乳
・ハチミツ

よく眠れない時にハチミツ入りの牛乳を飲むと良いと言われていますが、どちらもトリプトファンを含む食品だったんですね。

炭水化物を一緒に食べると効果アップ

さらに、トリプトファンを効率良く摂るためには、米・パン・パスタなどの炭水化物を一緒に食べると良いとされています。 これは、炭水化物が体内でブドウ糖になると、トリプトファンが脳に入っていくのを助けてくれる働きがあるためです。 トリプトファンと炭水化物を一緒に摂るには、お米と大豆製品を中心にした和食などがおすすめです。

もうひとつ重要なポイントは、夕食は睡眠の3時間前までに済ませておくこと。 胃腸に食べ物が入った状態だと、良い眠りを得ることはできません。

気持ちのよい一日を過ごすためには良い睡眠がとても重要です。 食生活に気を配ってぐっすり眠りましょう!

→元の記事へ

記事提供: gozoropp

アクセスランキング (毎日6:00更新)