クックパッド編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報

2015年大ブレイクの予感!?いま話題の「メイソンジャー」って一体何?

Fb8a47f762bb868035577d4bba9df81d

アメリカで大ブームを巻き起こし、その旋風がじわじわと日本にも届いている「メイソンジャー」というものをご存知ですか?カフェやおしゃれ雑貨店などでその姿をすでに見かけているという人もいるかもしれません。人気急上昇中でいま入手が次第に困難になっており、2015年大ブレイク間違いなし!といわれているこちら、一体どんなものなのでしょうか? クックパッド編集部が徹底取材してきましたよ。

メイソンジャーとはねじ蓋がある保存用ガラス瓶のこと!

そこで、シンプルで楽しい暮らしを提案するweb shop「アンジェ」の商品部 バイヤー 山田勝也さんにメイソンジャーについて詳しくきいてみました!

——そもそもメイソンジャーとは一体どんなものなのでしょうか?

9517cb74271b98729138c82782282de2気密性のあるねじ蓋がある保存用ガラス瓶のことです。分厚くて丈夫であること、二重構造のふたによって長期保存が可能であることが特徴です。メイソンジャーという商品は各社あるのですが、今人気なのはBall社のもの。 Ball社の商品は100年以上の歴史があり、現在も熱烈ファンが多いことから メイソンジャーといえばBall社という認識が高いようです」

——メイソンジャーが人気になった秘密とは?

「全米で住みたい街No.1に数年連続で挙げられているポートランドをはじめアメリカ各州の飲食店で、このBallメイソンジャーにコーヒーを入れたり、デザートの器として使われたりしたことで、人気に火がつきました。そしてそのアメリカのブームが、少しずつ日本でも紹介をされ、これまでの『保存瓶』としての使用から『食器』としても用いられる機会が増え、いま注目されているようです。

25f05c3eb0c3b5d7f2a5790cf38a3d43

さらに、女性を中心にスムージーがはやり、その飲料を入れるグラスとして メイソンジャーが注目されたことで多くの女性誌に取り上げられるようになりました。最近では芸能人やモデルのブログやSNSで、メイソンジャーに入れたスムージーなどが紹介されたことで、さらに人気度が高まったことで、アンジェshopでも大変注目しています」

——アンジェとしてはメイソンジャーをどのように使ってほしいと考えていますか?

「先ほど述べたアメリカ・ポートランド発の雑誌やサードウェーブというコーヒーブームがいま日本でも注目されており、アメリカのトレンドが日本でもトレンドになる傾向にあります。そういった意味でも、メイソンジャーも、ライフスタイルの1つとして大きなブームになるのではと考えているため、日々のライフスタイルに取り入れやすい形で提案していきたいと思っています。

Dd4bdca8c9991c62ac292b597c85ef6a

特に、おうちでのカフェスタイルが手軽に演出できるので、ホームパーティーのおもてなしなどをどんどん提案していきたいですね」

——ちなみにおススメのメイソンジャーの使い方はありますか?

「飲みものはもちろんの事、デザートや何層にもなったムース状のものなど色鮮やかな食材を入れる使い方もオススメです。保存瓶としては、中が見えるので野菜をスティック状にカットしたピクルスなどにも素敵ですよ」

じつは、先日紹介したジャーサラダも、このメイソンジャー人気から生み出されたもの。保存容器という既成概念を超えて、さまざまな活用方法が広がるこのメイソンジャーでもっと暮らしを楽しみたいものですね。ぜひみなさんもトライして、いろんなレシピを作り出してみてください。


取材協力・画像提供:アンジェ web shop

最近品切れ続出の「メイソンジャー」。アンジェ web shopでは12月15日より4種の販売がスタートします。今すぐチェックしてみて!
F15c430dcf304c1b9ba720c0c17d1b4f 写真はレッドネックカズラー
メイソンジャー ドリンクボトル レッドネックシッパー(容量480ml)
メイソンジャー ドリンクボトル レッドネックカズラー(容量947ml)
メイソンジャー ハンドルグラスマグ 16oz(容量480ml)
メイソンジャー ハンドルグラスマグ 24oz(容量700ml)

クックパッド編集部

「女子ネタ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)