あたしんちの♪タルタルソースの画像

Description

柚子胡椒のぴりっとした風味と、ケッパーのほのかな酸味がタルタルソースの味をグレードアップしてくれます。

材料 (2人分)

2個
玉ねぎ(なかったらきゅうり)
(小)1/3個分みじん切り
小1程みじん切り
柚子胡椒
ひとつまみ~
マヨネーズ
大3~4
少々

作り方

  1. 1

    ☆「タルタルソース」を作る。

    ゆで卵を作り、みじん切りにする。

  2. 2

    玉葱みじんは、しばらく水にさらし、水気をよくきる。

  3. 3

    1と2をケッパー、マヨ、柚子胡椒で和え、塩少々で味付けする。

  4. 4

    ☆応用 「鱈のタルタルソテー」を作る。

    鱈は、塩を少々ふり、しばらくおいたら水けをふいて、薄く小麦粉をまぶす。

  5. 5

    バター(オリーブ油)で強火で両面焦げ目をつけたら、白ワイン(or酒)を少々加え、フタをし蒸し焼きにする

  6. 6

    タルタルソースを上にたっぷりのせて、お好みでレモン汁やハーブなどをふって召し上がれ。

コツ・ポイント

ケッパーは小瓶で割と安く手に入ると思いますので、サーモンマリネ他、こんなふうにタルタルソースにもピクルス代わりに使えるのでおすすめです。玉葱は水にさらさないと辛いので、よく水にさらして水気をしっかり拭き取ること。

このレシピの生い立ち

サンドイッチ、エビフライやムニエルなどでも、うちはもう昔からこれ。私好みに仕上げたタルタルソース♪ 粗挽き粒マスタードたっぷりのタルタルソース♪(ID:168038 タルタルテンペ玉子サンド)ももちろん大好きだけど(笑)
レシピID : 133792 公開日 : 04/03/12 更新日 : 05/04/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
maruru-nn
カキフライのお供に♡大好きな柚子胡椒で新しいタルタル発見~ウマ❤

あぁカキフライ美味しそう~!いいコンビですねぇ。