あたしんちの♪照り焼きチキンの画像

Description

てりやきチキンサンドがお気に入り。

材料 (2人分)

鶏もも肉
2枚(300~350g×2)
塩胡椒
少々
☆しょうゆ
大4
☆日本酒
大1
☆お酢
大1

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉は身の厚いところは包丁で開いて筋取りをして包丁の先で身をたたき、塩胡椒、ガーリックパウダーを少々ふっておく。(胡椒は好みで多めに)

  2. 2

    写真

    ☆の混合調味料を作っておく。フライパンを強火に熱し、皮のほうを下にして約1分焼きつけ、裏返したら弱火にする。

  3. 3

    ☆を加え、蓋をして弱火で4~5分程蒸し焼きにしたら、蓋を取り、皮を下に裏返し強火で1分後取り出す。残った汁を煮詰めたとろみタレをかけて完成。

  4. 4

    写真

    ~照り焼きチキン丼~   
    葱などの野菜もプラスして、仕上げに刻み海苔があればふって丼ぶりに♪

  5. 5

    写真

    ~照り焼きチキンサンド~
    レタス&マヨネーズ・粒マスタードたっぷりのモスちっくなサンドに♪

  6. 6

    写真

    照り焼きチキンonそば粉のパンケーキ♪チキンにレタス、タルタルソース(レシピID:133792)をそば粉のパンケーキにのせてボリューム満点ランチ!

コツ・ポイント

ガーリックパウダーの代わりににんにくみじんを炒めて加えても◎ 長ねぎを一緒に煮るときは、味がしみるように十字に切り込みを入れるか、斜め薄切りにする。サンド用に、輪切りにしたスライスオニオンを一緒に煮ても◎

このレシピの生い立ち

「あたしんちの♪豚丼」(133415
)をヒントにチキン用アレンジ。
レシピID : 189000 公開日 : 05/03/22 更新日 : 07/09/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (22人)
写真
*きしろ*
ガーリックが効いてて美味しかったです!レシピ感謝です(^ ^)
写真
ぽむぽむ!
漬け込みなしで簡単美味ですね!野菜ともよく合いました♪♪
写真
もす蔵
から揚げ用のお肉で作りました。簡単にできてご飯がすすみますね!
写真
dean1003
唐揚げようのお肉で。簡単おいしい◎(^∨^)