◎ほうれん草ベーグル◎の画像

Description

酒粕効果でむっちりもっちりヘルシー!!低カロリーなほうれん草の繊維をぷつぷつ感じてほしい。

材料 (4個分)

200g
3g
酒粕
25g
きび砂糖
30g

作り方

  1. 1

    写真

    クッキングペーパーを10cm四方に切り、真ん中を丸く切り取る。(多めに作っておくと楽)

  2. 2

    ほうれん草をラップにまいてレンジで軽くチンしてから、酒粕と砂糖と一緒にミキサーにかける。

  3. 3

    写真

    別のボウルに強力粉、塩、ドライイーストをあわせ混ぜておく。

  4. 4

    3に2を入れヘラなどで混ぜたら、台の上で15分、耳たぶくらいの柔らかさ、なめらかになるまで手でよくこねる。

  5. 5

    生地を4等分にしてすぐに成形に入る。

  6. 6

    生地を棒状にのばす。少し伸ばしたら他の生地を伸ばし、複数同時に作業をし、20cm前後の長さにする。

  7. 7

    端の一方を凹ませ、もう一方の端をくるんで◎にする。1のぺーパーにのせる。※膨らむので穴は大きめにするとよい

  8. 8

    生地を乾燥させないように、ボールなど(生地が触れないよう高さのあるもの)をかぶせ、30分~40分(夏は30分位/オーブン発酵35℃30分)発酵させる。

  9. 9

    (オーブンは200℃に温める。) フライパンにお湯を沸騰させ、砂糖大1(分量外)を加え、紙の面を下にして30秒茹でる。その間に上からもお湯をかけてやる。

  10. 10

    写真

    紙をつけたままでタオルの上で(注:紙タオルはくっつくから×) 余分な水分をとり、すぐに!オーブンで15分程焼く。   

  11. 11

    写真

    生ハムとクリームチーズのサンド。

  12. 12

    写真

    自家製梅ジャムとクリームチーズのサンド。

コツ・ポイント

酒粕とほうれんそうの水分だけで生地を作るので加熱後のほうれん草はしぼらないでミキサーに入れること。べたべたするようなら打ち粉をふって調節してください。普通の砂糖を使う場合は量を増やして40gで作るとよい。

このレシピの生い立ち

◎酒粕ベーグル◎(187155)の応用。ほうれん草ベーグルはサンドイッチ(ベーグルサンド)に最適です。
レシピID : 207023 公開日 : 05/07/12 更新日 : 05/07/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
もりのなつのこ
きれいな色にできました(♡˙︶˙♡)チョコ入り、おいしいです!
初れぽ
写真
フェイク
形成が微妙・・・明日の朝食に食べます☆明日が楽しみ♪

こんがりベーグルを割ったらもっちり・・になっていますように☆