稲荷餃子の画像

Description

キャベツたっぷりの野菜お稲荷さん。おかずにもつまみにも◎

材料 (8個分)

4枚
約1/6個
約100g
約5cm
1束
とろろ大3
にんにく・生姜
みじん切り各小1
豆板醤
小1
大1
オイスターソース
小1
醤油
少々
☆めんつゆ
大2
☆砂糖
小1
ごま油
炒め用適量

作り方

  1. 1

    ☆味付け稲荷を作る。
    湯にさっとくぐらせた油揚げは縦半分に切り、砂糖とめんつゆに浸し一緒にレンジ弱で約3分程チンしておく。

  2. 2

    蓮根は微塵切りにし酢水につけてから水気をとっておく。キャベツやニラもあら微塵切りにする。

  3. 3

    ごま油をフライパンに熱し、にんにく・生姜みじん、豆板醤、挽肉、蓮根、キャベツの順に炒めたら、酒、オイスターソース、醤油で味付けし、最後にニラを入れてさっと混ぜ炒める。

  4. 4

    3にとろろも加え混ぜたら餡の完成。1の油揚げに餡をつめて出来上がり。

コツ・ポイント

具の野菜は、たけのこ、ナスや玉ねぎ、また豆腐などで食感楽しくアレンジしてください。
油揚げの袋を閉じずにご飯の上にのせて広げ、卵を落として(好みで醤油たらして)稲荷餃子丼にしてかっこむのもアリかな?(笑)。

このレシピの生い立ち

レシピID:147508)ナスの稲荷餃子を応用したものです。
レシピID : 240201 公開日 : 06/02/22 更新日 : 06/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
67luna
おいしかったです( ^ω^ )とろろいいですね!
写真
ばじまま
今日はニラとにんにく抜きの和風で作ってみました(^▽^)

和風アレンジですか!いいな~気になります。

写真
ばじまま
とろろの食感がすごく良かったです♪具材を変えてまた作ってみたいな

綺麗ですね!よかったら茄子の稲荷餃子の方もおすすめです。

初れぽ
写真
キョク
稲荷に炒めた具材を詰めて長芋でトロミ、発想が素晴らしい~~♪♪

彩りある盛り付けですね~ありがとうございます。