じゅわ~っとおいしい(^^)いなりずし

じゅわ~っとおいしい(^^)いなりずしの画像

Description

いなりずしは油揚げの味付けが肝心!揚げの煮方のみですが、この味付けでいつもおいしく作られます。一晩寝かせる時間も調味料!

材料 (30個)

すし揚げ
15枚
300cc
砂糖
150g
醤油
90cc
みりん
10cc
寝かし時間^^
一晩

作り方

  1. 1

    四角い油揚げを対角線に半分に切っておく。(これは関西だけ?)

  2. 2

    湯を沸かし、油抜きをする。

  3. 3

    鍋に調味料を全部入れて沸騰させ、油揚げを入れ3~4分グラグラ。

  4. 4

    うす~い色がついてきたら中火で15分にる。ぷかぷか浮いている間はしゃもじで押さえる。

  5. 5

    これを一晩ねかせる!!!
    こうするとしっかり味が含む。めんどうでもこれは欠かせません。

  6. 6

    具はみなさんの腕を発揮して!!油揚げにしっかり味がついているので少々失敗作でも大丈夫!!揚げが甘いので、酸味をきかせてね。

  7. 7

    2013.8.15 つくれぽ1000人になりました。皆様ありがとう~!

  8. 8

    写真

    この本に掲載していただきました。なんと100レシピ中16位です。(2014.3.8)

コツ・ポイント

出汁は使わず水と調味料です。いなりを寿司作ろうと思ったときは前の日から揚げだけは準備!しましょう。多めに作って、冷凍保存しておいて、きつねうどんに入れてもおいしいですよ。揚げは地方によっていろんな大きさなので煮汁の量は加減してください。ここでは揚げの煮方だけですので具は皆さんの腕を発揮して。揚げが甘いので酸っぱめの具が美味しいです。
07’10月のアクセス数45,958件でした。ありがとう~!

このレシピの生い立ち

東京、日本橋「志乃多寿司」の総料理長、菊池勝英さんのレシピを参考にしました。
レシピID : 189832 公開日 : 05/03/27 更新日 : 14/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3,608 (2,708人)
写真
うす味さん
おひな祭りの日にお世話になりました✨一晩寝かせたので味が良く馴染んで美味しかったです♬翌日のお弁当にも朝に酢飯を詰め入れました🤗
写真
大魔女
りぴです。定期的に食べたくなりますね!美味しかったです!
写真
じるちゃ。
簡単じゅわ〜ないなり寿司🦊今回は錦糸卵ものせて華やかに♡
写真
うす味さん
二晩かけて美味しく頂きました♬油揚げがお買い得だと作りたくなります🥰家族も大好きなレシピに感謝です✨