熊本名物 いきなりだんごの画像

Description

サツマイモと粒アンの入った団子です。あんこを甘さ控えめにしているのであっさりしてますよ。粒あんを作るのが面倒な場合は、小豆缶を使って作ってもオッケー。

材料 (約15個)

3-4本
400g
お湯
大さじ14-15
こさじ1
つぶあん材料
250g
砂糖
200g
少々

作り方

  1. 1

    サツマイモは洗って15等分に輪切りしておく。水気を取り、面取りをしておく。団子の生地を作る。ボウルに小麦粉、お湯、塩を混ぜ合わせ、粘りが出るまでこねる。ぬれ布巾をかぶせてねかせる

  2. 2

    粒あんを作る。小豆はさっと洗ってボールに熱湯をたっぷり注ぎ、そのまま3時間置く。ざるに上げて水気を切る。鍋に小豆を入れ、たっぷりの水を注いで沸騰させる。煮立ったらざるに上げて湯を切り、鍋に戻して再び水を加える。同じ要領で2回繰り返しゆで、ざるに上げる。

  3. 3

    鍋に小豆を入れ、水3と1/2~4カップを注いで中火にかける。煮立ったらアクを取り除く。砂糖と塩を加えて混ぜ、時々木べらで混ぜて、弱めの中火で20~30分煮る。豆の腹がつぶれるようになったら弱火にして、木べらでしっかり底から混ぜながら練る。

  4. 4

    写真

    木べらを動かして鍋の底に跡が残り、持ち上げてみてひとかたまりになったら火を止め、バットに広げて冷ます。団子の生地をめん棒でのばして15個に切り分け、薄くのばす。つぶあんとよく乾かした芋をのせ、のばした団子の生地にきっちりと貼りつける様に包む。

  5. 5

    蒸し器に水を入れて沸騰させ、団子を入れて、20分ほど蒸してできあがり。

コツ・ポイント

粒あんは前日に作っておくと便利です。残ったあんこはラップに包んでフリージングバックに入れて冷凍すると2-3週間は大丈夫です。食べるときには自然解凍かレンジで約1分加熱するといいです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 13386 公開日 : 01/01/16 更新日 : 05/06/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ponette040
旅行の時の味が忘れられず作ってみました。素朴な味でおいしかった!

くつれぽありがとうございました!美味しそうな出来映えですね☆

初れぽ
写真
SK♡
買ったやつみたいに美味しかったです!一気に食べちゃいました。

私のよりもずっとおいしそう!!