アジアンちっくソーセージの画像

Description

ビールのおつまみに♪

材料 (3~4人分)

☆塩・胡椒
少々
5cm位
40g
5枚
1本
★ニンニク
1片
★生姜
1片
★酒
大1
★オイスターソース
大1
★ナンプラー
大1
★ゴマ油
小1
★塩・胡椒
気持ち多め
スィートチリソースorケチャップ
レタスなど葉っぱ
適宜

作り方

  1. 1

    春雨はお湯で軽く茹でて、短めに切っておく。ニンジン・大葉は千切り。ニンニク・生姜・ネギはみじん切りにする。

  2. 2

    豚肉に☆の塩・胡椒をし、粘りが出るまでよく練る。

  3. 3

    ②のボールの中に、①の春雨・ニンジン・大葉・生姜・ネギ・ニンニク・その他★印の調味料を加え、更によく混ぜる。

  4. 4

    よく混ぜた③をソーセージっぽい形にする。手にくっついてやり難いので、油を手につけてから成形するとやり易いです。・・・という私も綺麗に細長く出来てませんが・・・汗

  5. 5

    フライパンに油を入れ、④のソーセージちっくなお肉を焼いていく。転がしながら綺麗に丸くなるといいのですが、どうしても私は三角錐みたいになっちゃいます(泣)
    油多めで揚げ焼きにするといいのかな??

  6. 6

    レタスに包んで、スィートチリソースをつけて召し上がれ♪お子様にはケチャップで。

コツ・ポイント

ニンジンの千切りはスライサーでやったので、しんなりしていましたが、包丁で切ってしんなり感がない時は、お塩で揉んだ方がやり易いかも。。

このレシピの生い立ち

数年前、何とかして彼のナンプラー嫌いを治そうと、雑誌を見て作ったソーセージ。ここしばらく作っていなかったのですが、こんな感じだったかな???と、うろ覚えの記憶を頼りに作ってみました。
レシピID : 294253 公開日 : 06/10/26 更新日 : 19/01/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート