しゃぶしゃぶ気分鍋の画像

Description

高いしゃぶしゃぶ肉がなくても、手軽にしゃぶしゃぶ気分♪お野菜が、た~っぷり食べれます。

材料 (3人分)

1/2個
☆塩・胡椒
少々
ゴマ油
大1
生姜(みじん切り)
1片
ニンニク(みじん切り)
1片
★酒
大2
★鶏がらスープの素
小1
1.5L
1/2個
お好みの量
ヤマサ昆布ぽん酢
適宜
ヤマサ青じそぽん酢
適宜
ラー油
適宜
その他お好みで、大根おろしや七味等

作り方

  1. 1

    挽肉に塩・胡椒を加え、よく練る。更に、玉葱・卵も加え、練る。

  2. 2

    土鍋にゴマ油・生姜・ニンニクを入れ、火をつける。生姜やニンニクの香りが出たところで、★印の調味料を加え、煮立たせる。

  3. 3

    煮立ったら、①のお肉を食べ易い大きさのお団子にして、土鍋へ入れ、お団子に火を通す。灰汁が出るので、とっておく。私は、ここまで準備して食卓へ。

  4. 4

    写真

    後はしゃぶしゃぶの要領で、食べたいものをしゃぶしゃぶしゃぶ・・・・。器にお好みのぽん酢・薬味のネギを入れ、ラー油をタラッと落とし、しゃぶしゃぶした野菜やお団子をつけながら食べる。

  5. 5

    残った卵は、〆の雑炊などに使ってください。器に残ったぽん酢の中に、雑炊を入れて食べると、さっぱりして美味しい!残ってない時は、後からかけて是非どうぞ。

コツ・ポイント

ロールキャベツ用に買った合挽き肉で作りましたが、豚挽き肉の方が私好みかも。ぶー挽きの場合は、おろし生姜を加える。そして、鶏がらスープを使ったけど、しゃぶしゃぶの時はウェイパーでも美味しいよ。私は、エリンギがお気に入り♪レタスもしゃきしゃき美味しい♪
もっとヘルシーに、お肉を半量、お野菜増量でも十分お腹は満足します。

このレシピの生い立ち

週末の困った時のしゃぶしゃぶ・・というくらい、お鍋はいつもしゃぶしゃぶになりがちな我が家。珍しく、この日はロールキャベツを・・と思っていたのに、作る時間もなく、苦肉の策で気分はしゃぶしゃぶにしてみた。
レシピID : 295557 公開日 : 06/10/30 更新日 : 06/11/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
こーあおひなそら♡
ロールキャベツの予定が…(笑)急遽こちらにお世話になりました!♡