初心者でも必ず巻ける!ティラミスチーズクリームロールケーキ

初心者でも必ず巻ける!ティラミスチーズクリームロールケーキの画像

Description

簡単な生地ですが「どうやって作ったの?」と聞かれる事多し。中のクリームも好評です。 甘いのが苦手な方へ、ほろ苦いクリスマスのケーキにバレンタインにどうですか?ブッシュドノエルには表面にもクリームとフォークで木のように仕上げてくださいね!

材料 (30cm一本分)

4つ
35g
15g
砂糖
50g
●以下チーズクリーム●
125g
砂糖
30g
150cc
無くてもOK 50cc
レモン汁
無くてもOK 大さじ1

作り方

  1. 1

    ●準備●30cmの天板にクッキングシートを引いておく。材料は計って生地用の小麦粉とココアは一緒にふるっておく。卵は卵黄、卵白に分ける。クリームチーズは30秒ほどチンして柔らかくしておきます。オーブンを暖めておきます。

  2. 2

    ●生地●卵白に砂糖の半分をいれ艶のある固いメレンゲを作ります。卵黄に砂糖の残りを入れ白くもったりとするまで泡立てたら、メレンゲの半分を入れて混ぜます。

  3. 3

    2にふるった小麦粉とココアを入れ混ぜます。粉っぽさが無くなったら残りのメレンゲをいれ、ゴムベラで切るようにあわせます。型に入れ表面を慣らし180度で10分ほど焼きます。

  4. 4

    ●クリーム●焼いている最中にクリームを作りましょう。クリームチーズに砂糖を入れ良く練り混ぜます。あればレモン汁を投入。

  5. 5

    別のボールで生クリームを7分立てにし、4のチーズに加え泡だて器でしっかり混ぜこみます。

  6. 6

    ●仕上●スポンジが焼けたら天板から外し(クッキングシートはそのまま)冷ましておきます。フワフワ生地なのですぐに冷めます。カルーアリキュールを塗ります。

  7. 7

    6に5のクリームを塗ります。クッキングシートを巻き込むように手前からクルクル巻きましょう。クリームは手前に多く、巻き終わりは少なめにすると簡単ですよ。

  8. 8

    巻き終わりを下にしてそのまま冷蔵庫で1時間ほど寝かせます。ココアパウダーをふるいでかけたら出来上がり!

  9. 9

    全体的に甘さを控えて作っています。もし甘目が好きな方であればクリームにあと20g砂糖を増やしてみてください。

  10. 10

    写真

    Hiroaさん早速作っていただきました。グルグルと巻きがキレイです。おいしそうですね~。レシピにもupしていただきました。ID231178

  11. 11

    写真

    猫月さんに作っていただきました。ブッシュドノエルにしたんですね。イヴの夜に食べるのかしら?羨ましい~。

  12. 12

    写真

    まあちゃん。さんに作っていただきました。デコレーションが素適ですね。私も真似させていただこうかな?

コツ・ポイント

材料さえ揃えば巻き上がりまで30分位で出来ちゃうケーキです。ハンドミキサーをフル活用で是非作ってみてください。******焼き時間が短いケーキなのでオーブンの違いで仕上がりの差が出るようです。柔らかくベトベトとなったときは2,3分程多く、生地が割れてしまったり硬くて巻きにくい場合は多少すくなく焼いてみてください。オーブンの中は必ずあたためて置くようにしてくださいね。

このレシピの生い立ち

実はもともとスポンジ生地を作る時間が足りなくて作った生地です。 30センチ天板に焼きあがった生地を四角く切って、重ねてデコレーションすればとっても簡単なケーキにもなっちゃいます。お手軽に作れるスポンジとして一度お試しアレ!
レシピID : 230523 公開日 : 05/12/13 更新日 : 11/08/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

813 (726人)
写真
scn2020
バナナ入れました。初めての味!スポンジの表面が綺麗にできず簡単デコで隠しました。とても美味しかったです、またリベンジします。
写真
psychocandy
久しぶりに食べたくなって♡クリーム多めに作ったのでたっぷり。ご馳走さまでした。
写真
海の幸子
Christmasにブッシュ・ド・ノエルにしました☆砂糖は10g増やしてちょうどよかったです。とっても美味しかった☆
写真
okobuta
クリームが最高❤︎簡単なのでまた作ります!