(写真有)照りが命! 多めに炊いてね かしわ飯

(写真有)照りが命! 多めに炊いてね かしわ飯の画像

Description

福岡の郷土料理、かしわ飯です。別炊で作るのでとっても簡単。シンプルな具材で照りをだしてツヤっと仕上げました。多いかな?と思うくらい炊いてくださいね。食べ終わった時きっと納得しますよ。

材料 (3号分)

3合
かつおだし
500cc
200g
一本
一本
●調味料●
しょうゆ
大さじ3
みりん
大さじ2
さとう
(ざらめ)大さじ1
大さじ2
ごま油
少々

作り方

  1. 1

    ご飯をといでダシで炊きます。その間に具を用意します。炊き上がる前に具が出来るように。

  2. 2

    写真

    材料は切り分けておきます。ごぼうは歯ざわりを出す為、ささがきより厚めに。

  3. 3

    写真

    フライパンに少々の油を引き鳥を炒めます。焦げ目が付くくらいこんがり炒めたら野菜を入れます。

  4. 4

    写真

    ●調味料●を全てあわせ、3に入れます。なべ底をゆすりながら5分ほど煮詰めていきます。ご飯が炊き上がるまで待ちます。具が少し冷えたらゴマ油をほんの少々。風味がたちます。

  5. 5

    写真

    ご飯が出来たら蒸らす前に直接釜に汁ごと具を入れます。

  6. 6

    写真

    うちわで仰ぎながら全体に混ぜます。ご飯に照りが出てきたら釜をジャーに戻します。

  7. 7

    写真

    出来上がり!海苔や三つ葉をあしらって食べてもおいしいよ。残ったらおむすびにしてくださいね。

コツ・ポイント

鳥はかりっと焦げ目をつけるまでしっかり焼く。炊き上がったらうちわであおぐ事。少し甘めに味付けしていますのでお好みで調整してみてくださいね。余ったらぜひおむすびに。冷めてもまた美味しいんです!

このレシピの生い立ち

正月帰省しなかったので、オットの実家の福岡の郷土料理を食卓に並べてみました。
レシピID : 232887 公開日 : 06/01/03 更新日 : 08/10/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

367 (321人)
写真
キッチン◇キッチン
親鳥で。たっぷり作りました。美味しかったです!
写真
みよっぺ
久しぶりにリピしました。おだしで炊いて、具をあと混ぜるスタイルは、味が濃くなりすぎず、美味しいなぁ。ごちそうさまでした。
写真
mayumayu★
とっても美味しい!お気に入りレシピです☆
写真
つくばの
艶やかで美味しく作れました。台風に備えおにぎりにし冷凍します。レシピに感謝♪