PLATANOS AL CARDEROの画像

Description

ドミニカ共和国でポピュラーなデザートです。とても簡単なので、調理用バナナが手に入ったらぜひ作ってみてください。

材料 (3人分)

調理用バナナ
3本
三温糖
カップ半分
バター
大匙1
シナモンスティック
2本くらい
1カップ
ラム酒
大匙1~2

作り方

  1. 1

    写真

    これが調理用バナナ ドミニカ共和国ではPLATANO MADUROと呼ばれています。生で食べることはありません。

  2. 2

    写真

    こんな感じで1本を3等分に切ってください。

  3. 3

    写真

    左は砂糖。右はドミニカ共和国産のラム酒。今回はホワイトラムを使いましたが、ダークラムでも結構です。またブランデーなどお好みのお酒でもOKです。

  4. 4

    写真

    なべにバターを入れ、弱火でバナナに焦げ目がつく程度に焼きます。適度にひっくり返しながら焼いてください。

  5. 5

    写真

    なべに砂糖と水、シナモンスティックを入れて、火を少し強くしてください。水の量はバナナがつかる程度まで増やしてもかまいません。

  6. 6

    写真

    このように煮詰まってきたら、ラム酒をいれて香り付けをしてください。水分がなくなったていいキャラメル色になったらできあがり。

  7. 7

    写真

    出来立てを召し上がってください。残ったものを食べるときはレンジで暖めたほうがいいです。

コツ・ポイント

計量カップはアメリカサイズ(250CC)です。けっこう甘いので砂糖の量やお好みで減らしてください。

このレシピの生い立ち

いくつかのレシピを日本人向きにアレンジしました。
レシピID : 174356 公開日 : 04/12/18 更新日 : 04/12/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
こうぶんママ
とりあえず買ってみた調理用バナナ。美味しく食べられました!
写真
nonnon6666
シナモンシュガー味が歯応えのある調理用バナナにとてもよく合っていて美味しかったです。
写真
Mai84
とても美味しかったです♪

つくれぽありがとうございます!

初れぽ
写真
SOL*
ラム酒がなかったのでラムエッセンスで代用・・美味しかったです♪

見た目もとってもかわいく仕上げられていますね♪