MYキッチン記録を見てみよう! (1)

クックパッドでのレシピ投稿の成果を数字で示してくれるのが「MYキッチン記録」。うまく活用して、あなたのMYキッチンでの活動を更に充実させましょう。

※画像や手順はPCの場合です。スマホの場合は「メニュ>MYキッチン>MYキッチン記録」で見られます。

MYキッチン記録、活用していますか?

「毎日欠かさずチェックしています!」という方もいれば、
「ん〜?どうやって見ればいいのかな」という方も…。
でも、もっと活用することでMYキッチンでの活動がどんどん楽しくなるはず。使わない手はありません!

まずはサマリーを見てみよう

ある日のNさんの記録 レシピを1品でも公開している皆さんには、MYキッチンの右上に
←こんなグラフが表示されていることでしょう。
ここでは
・MYキッチンへのアクセスを示すグラフ
・昨日のMYキッチンへのアクセス数
・今までに自分のレシピに届いたつくれぽ数
を確認することができます。日々のMYキッチンでの活動の成果がひと目でわかるので、数字が上がっているとモチベーションも上がります!

そして【もっと詳しく見る】を押すと、別ページで更に詳しいデータが見られます。

日々の活動の成果をチェック!

【もっと詳しく見る】を押した先はこんな画面。(一部モザイクかけています)
ここが「MYキッチン記録」のトップページです。皆さんもぜひ自分のキッチンから開いて確認してみてください。
ここでは、MYキッチンへの月ごとのアクセス数の推移をグラフで確認できる他、個々のレシピのアクセスランキングや届いたつくれぽなどもチェック可能。
レシピが誰かに印刷されたり、MYフォルダに入れられたりした数もわかるので、 「自分の活動が誰かの役に立っている!」という実感を持つこともできます。

また、「最近のうれしい出来事」の欄では
「○○さんのキッチンが△△回閲覧されました」
とか
「○○さんに届いたつくれぽが△件になりました!」
のように、直近の活動の成果も報告されます。まだレシピを書き始めて間もない方やレシピ数の少ない方も、ちょっとした達成感を味わうことができそうですね。

活用しまくっているスゴイ方がいます!

・・・とつらつら説明してみましたが、このMYキッチン記録についてもっとわかりやすくご自身のブログで解説してくださっているユーザーさんを発見しました!

ブログ「Martin's Kitchen」を運営しているマーティンさんです。
クックパッドでは「弁当男子のまーちん」のニックネームで各国料理のレシピを投稿してくださっています。

ブログのこちらの記事で MYキッチン記録について具体的にご紹介くださっています。普段から数字を意識することが活動の励みにもなり、よりモチベーションが増しているご様子。
マーティンさんが本格的にクックパッドにレシピを書き始めたのは昨年からだそうですが、MYキッチン記録を活用しつつコンスタントに新作レシピを紹介していらっしゃいます。

その研究の成果もあり「簡単☆エビとマッシュルームのアヒージョ」という大ヒットレシピも飛ばしたようです!

簡単☆エビとマッシュルームのアヒージョ by 弁当男子のまーちん
スペインバルで定番オイル煮!家でワインを飲みたい時の定番です♪バゲットと一緒にどうぞ!2016/6/9 殿堂入り感謝★

また、マーティンさんは上記の記事だけではなく、毎月こんなまとめの記事をアップしています。MYキッチン記録で活動を振り返ったうえで更に翌月のレシピ投稿にも活かしているとは、素晴らしい向上心ですね。

こういう視点をもってみると、MYキッチンでの活動がまた一段と楽しくなりそうです。皆さんもぜひ参考にしてみてくださいね。

マーティンさんのブログはこちら
マーティンさんのMYキッチンはこちら

by クックパッド利用歴13年・ライターN