ふんわり♪鶏むね肉の梅ゴマソースソテー♪

ふんわり♪鶏むね肉の梅ゴマソースソテー♪の画像

Description

お肉しっとりふんわり!梅とゴマのソースがしっかり絡んで、コックリした酸味がたまらない1品♪家計に優しく簡単で低カロリー!おかずに、弁当に、つまみにもどうぞ♪♪

材料 (2人分)

(皮取って) 1枚
さらさらと
コショウ
パッパと
大さじ2
スーパーの机上にある薄手の袋
未使用を1枚
◇梅干(大)
(種とってみじん切り)2個分
◇すりごま
大さじ2
◇めんつゆ(2倍濃縮の商品を原液で)
大さじ1
◇醤油
大さじ1
◇みりん
大さじ1
◇酒
小さじ2
5本ほど

作り方

  1. 1

    ◇の材料を合わせます。
    袋に小麦粉を入れておきます。小葱を小口切りにし、ラップをかけて置いておきます。

  2. 2

    鶏肉は皮と脂を取り両面に塩コショウを擦り込み、棒状になるよう3等分に切る。それを刺身のサクを切る要領で2㎝厚さ程度に斜め切り♪

  3. 3

    2を1の袋に入れシャカシャカ振って粉をまぶします。肉がくっつく場合は粉を少し足してね。

  4. 4

    フライパンに油を熱し、肉を綺麗に並べてフタをし、焦げ目がついたら肉をひっくり返してフタ無しで焼きます。

  5. 5

    箸で押して透明な汁が出たら、「◇」を混ぜながらザーっと投入!水分を飛ばすようにあおってね。

  6. 6

    皿に盛りつけ、小葱をかけて出来上がり♪

  7. 7

    写真

    ktmfさんが小葱の代用に長葱の青い部分をいれて作って下さいました!『わたし、ばっちり気に入りました。心さんのレシピでゴマに目覚めた!!つまみにもってこい!完璧です♪ 』とお褒め頂きました☆ありがとうございました♪

  8. 8

    写真

    tamakappa2さんが作って下さいました!鶏嫌いなのに『お箸が止まりませんでした』との驚くべきご報告!!私もビックリ★ありがとうございました!

  9. 9

    写真

    ドナアヒルさんが作って下さいました★「めちゃくちゃ美味しい!!しかも簡単だし、サイコー!!」と♪旦那様にも大好評で、感想を伝えたいが為にCOOK登録されたそう;;嬉しいです!有難うございました!

コツ・ポイント

胸肉は、刺身を切るように斜めに切って下さいね。梅干は、うちは塩分8%のものを使っています。

このレシピの生い立ち

安い胸肉をパサパサせずおいしく食べたい!しかも胸肉にもコクが欲しい!と、思いつきました。
レシピID : 226170 公開日 : 05/11/14 更新日 : 07/10/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

74 (70人)
写真
さゆあい
柔らかくできました(^^)子供もパクパク♫梅干しがいい味出してますね。
写真
リトルピシュナ
4才は辛い(塩)って言ったけど、大人は美味しく頂きました!

我が家は塩分6%梅干しを使用してます☆お子様ごめんなさーい!

写真
“ありあ”
本当に激旨っ!!姑さんに堂々と持って行こっと♪レシピ感謝!

お姑様に!!大丈夫だったかな?試して頂き有難う!嬉しいです!

写真
なつお725
少し暑く感じるようになってきたので酸味がとても美味しいです!

遅くなりごめんなさい!厚い季節に重宝しますよね!有難うです!