アボガド冷製バーニャカウダ風パフェ

アボガド冷製バーニャカウダ風パフェの画像

Description

アボガドソースと言うとワカモレを連想。それをヒントに野菜に合うソースを作ってみたら野菜が更に美味しい!お勧めです☆

材料 (2人分)

★メキシコアボガド
1個
少々
★天然塩
小さじ1弱
★ホワイトペッパー
少々
★バジルの葉
5枚
2枚
2~4本
1/4本
1/4袋

作り方

  1. 1

    写真

    家庭菜園で採れた新鮮なバジル。こちらを5枚使います。細かくみじん切りにします。

  2. 2

    写真

    アボガドは色が濃くなり優しく押すと柔らかくなっている状態の物を使います。半分に切って種をくり抜きます。

  3. 3

    写真

    果肉はスプーンでくり抜いてホイッパーで撹拌。調味料とバジルの微塵切りを入れて更に混ぜ合わせます。

  4. 4

    蓮根は5ミリ幅に切る。アスパラガスは3センチほどの長さに斜め切り。

  5. 5

    沸騰した湯に3%の塩を入れて野菜をサッと色よく茹でて冷水に放つ。笊に空けて水分を取る。

  6. 6

    写真

    くり抜いたアボガドをケースにして③を均等に分けて詰める。野菜をトッピングし、たっぷりソースをつけて頂いて下さい。

  7. 7

    写真

    2015年9月25日
    『おしゃれココット賞』を受賞致しました。有難う御座いました★

  8. 8

    写真

    2015年10月31日、人気検索で『パフェ』の検索で第一位を獲得。見て下さった方、有難う御座いましたm(__)m

コツ・ポイント

スダチ又はレモン汁を少量、アボガドに入れて酸化を防いでください。
お野菜はお好きなお野菜をトッピングしてください。

このレシピの生い立ち

一度、野菜のアボガドソースでパフェっぽく作ってみたいなぁと以前から思っていました。
レシピID : 3371267 公開日 : 15/08/29 更新日 : 15/11/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
lovemoco
ハラペーニョや大蒜追加!食卓が華やかになりますね(^-^)

嬉しいつくレポ有り難うございます!素敵で見とれちゃいました♡