アボカドココット*蜂蜜アボカドあん×白玉

アボカドココット*蜂蜜アボカドあん×白玉の画像

Description

*コンテスト受賞*蜂蜜・アボカド・豆乳でつくったあんこ風クリームを、もっちり白玉にたっぷり。カリカリ胡桃がアクセント♪

材料 (2個分)

完熟のアボカド
1個
蜂蜜
大さじ1.5~2
大さじ3
少々
3粒
白玉(冷凍や市販のものでもOK)
50g
約40ml

作り方

  1. 1

    写真

    アボカドは半分に切り、中身をスプーンで丁寧に取って鍋に入れる。皮は器として使うので捨てないでね。種は捨ててもいいよ。

  2. 2

    写真

    鍋に入れたアボカドに塩少々をふり、潰してなめらかにする。蜂蜜と豆乳を加えたら弱火にかけ、少しアボカドに火を通す。

  3. 3

    写真

    粒々が残ってもまったく問題無しです。さっと火が通ればOK。味を見て蜂蜜や塩を足してもいいよ。このまま冷ましておきます。

  4. 4

    白玉粉に水を少しずつ足してこねる。なめらかにまとまればOK。水が足りなければ足してね。小さく丸めて、真ん中をへこませる。

  5. 5

    写真

    沸騰したお湯で茹でる。しばらくすると浮かんでくるので、浮かんでから少し茹で、膨らむ感じになればOKです。

  6. 6

    白玉が茹であがったら、冷水に浮かべて冷ます。
    胡桃はフライパンで軽く炒って、荒く刻みます。

  7. 7

    写真

    アボカドの皮に3を少し入れ、次に白玉、最後にもう一度あんをのせる。胡桃を乗せたらできあがり。

  8. 8

    写真

    アボカドココットのレシピコンテストにて受賞いたしました!関係者のみなさま、ありがとうございました♡

コツ・ポイント

アボカドは変色しやすいので、さっと火を通します。トロミがつき、青臭さも少し減ります。

市販の白玉を使うともっと簡単♪

蜂蜜の量はお好みで増減してね。
私はちょっと塩気があるのが好きです♡

このレシピの生い立ち

アボカドでからだに優しいおやつが作りたくて、考えました。

パンに塗っても美味しいよ!

白玉やあんこ風クリームは、温かいままでも美味しいよ♪
レシピID : 3383596 公開日 : 15/09/05 更新日 : 15/10/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
punipunin
アボカドと白玉合うんですね!美味しく頂きました♡また作ります☆☆

気に入ってもらえて嬉しいです(≧▽≦)♡並べ方可愛い♡感謝!