おつまみになる♪シソ納豆キムチの海苔巻き

おつまみになる♪シソ納豆キムチの海苔巻きの画像

Description

美容に良い納豆とキムチを合体!
お酒のおつまみにもなります☆
紫蘇を入れるとさっぱりと♪

材料 (3本分)

全形海苔
3枚
茶碗2杯程度
12枚程度
1パック
韓国産キムチ
40g程度(大さじ2~3程度)
マヨネーズ
適量(キムチ大さじ1に対して小さじ1/4程度)

作り方

  1. 1

    写真

    キムチは細かく刻み、汁気を軽く絞ってマヨネーズを混ぜておく。

  2. 2

    写真

    海苔は全体の1/4を切り取り、3/4枚だけ使う。

  3. 3

    写真

    巻きすに海苔をのせ、すし飯を薄く広げる。
    (海苔全体にすし飯をのせず、向こう側は少し開けておく)

  4. 4

    写真

    手前の具を置く部分に、大葉を横一列に置く。

  5. 5

    写真

    ざっとほぐした納豆の1/3量を大葉の上に置く。

  6. 6

    写真

    納豆の上に、1のキムチを1/3量のせる。

  7. 7

    写真

    手前からくるっと巻き上げる。

  8. 8

    写真

    乾燥しないようにラップなどで保護し、海苔とすし飯が馴染んでから包丁で切り分ける。

コツ・ポイント

あっさりキムチではなく、濃厚なキムチで作るのがお勧めです。
コクのないキムチを使う場合は、コチュジャンを加えると美味しくなります。

このレシピの生い立ち

納豆とキムチが大好きなので、納豆巻きにキムチを合わせてみました。
レシピID : 3466593 公開日 : 15/10/19 更新日 : 15/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
なおおこ
めっっっっちゃうまい!納豆キムチ大好き!まさにこんなレシピを探してました(^^)!関西出身の主人も、ペロリでしたよ(^^)♡
写真
MOKA★☆
キンパみたい〜♡簡単にできて美味しかったです(*´ `*)

韓国な色してますね♪ 初れぽありがとうございます☆彡

写真
ちびまめママ◎
大葉がさっぱり♡残りキムチがおいしく食べられました!☆

大葉の効果が大きいですよね! 初れぽありがとうございます☆ミ

写真
ダイナマイト漆黒
キムチも納豆も大葉も酢飯も海苔も大好きなんでたまらん食べ物です

好物が詰まった一巻きですね(≧∇≦) つくれぽ感謝です♪