豚肉と豆苗の生姜焼き風塩とんこつラーメン

豚肉と豆苗の生姜焼き風塩とんこつラーメンの画像

Description

しょうがのせん切りがアクセントの、生姜焼き風ラーメンです。シャキシャキとした食感の豆苗が食欲をそそります。

材料 (1人分)

サッポロ一番 塩とんこつらーめん
1袋
1/2袋
しょうが(せん切り)
1片分
大さじ1/2
サラダ油
大さじ1/2
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、「サッポロ一番 塩とんこつらーめん」を使います。

  2. 2

    豚肉は細切りにする。豆苗は根元を落として長さを半分に切る。

  3. 3

    フライパンにしょうが、サラダ油を入れて中火で熱し、豚肉を加えてほぐしながら炒める。

  4. 4

    豚肉に火が通ったら豆苗を加えてさっと炒め、酒を回しかけ、塩をふる。

  5. 5

    ラーメンを袋の表示通りに作り、器に盛る。<4>をのせる。

  6. 6

    添付の切り胡麻は、お好みで入れてください。

コツ・ポイント

豆苗はシャキッと食感が◎!火を通しすぎないようにさっと炒め合わせましょう。しょうがは存在感を出したいので、すりおろしではなく、せん切りにしたものを加えます。

このレシピの生い立ち

「サッポロ一番 塩とんこつらーめん」に豚肉をのせて生姜焼き風にアレンジ。とんこつらーめんに欠かせない紅ショウガをイメージして、せん切りにしたしょうがを合わせました。豆苗のシャキシャキ食感が絶品です。ちょりママさん考案♪
レシピID : 3750942 公開日 : 16/05/30 更新日 : 21/08/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
mocomoco♪
生姜が効いて美味しかったです!家族にも好評でした(o^^o)

ご家族にも好評頂け何よりです♪美味しく作ってくれてアリガトウ

写真
shizuとreo
食感がいいですね

豆苗のシャキシャキ食感が美味しいですよね♪ぜひリピしてみて♥

写真
neana777
塩とんこつ、さっぱりしていて豆苗と相性抜群でした(๑^^๑)

相性バッチリの組み合わせですよね♪またぜひリピしてみて♥

写真
王林山
豆苗好きだからレパートリー増えて嬉しい!

豆苗のシャキシャキ食感が美味しいですよね♪レポ感謝◎