冷やし豚シャブと梅ポン酢の冷麺の画像

Description

暑い季節にぴったり!ひんやりスープと喉越しのよい麺でとってもさわやかにいただけます♪具だくさんだから、栄養もバッチリ!

材料 (4人分)

サッポロ一番 塩らーめん
4袋
梅干し
4個
1株
1/2個
1/2個
大さじ4
梅ポン酢
大さじ3
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「サッポロ一番 塩らーめん」を使います。

  2. 2

    豚肉は熱湯でゆで、氷水に入れて冷やしておく。梅干しは種をとって包丁でたたく。

  3. 3

    水菜は食べやすい長さに切り、玉ねぎは薄切りにして水にさらす。トマトは食べやすい大きさに切る。

  4. 4

    鍋に湯を沸かして麺を入れ、3分30秒ゆでたらざるにあげ、冷水で冷やす。

  5. 5

    計量カップに水250ml(1人分)を入れ、添付のスープ、切り胡麻を入れて溶かす。

  6. 6

    <4>の麺の水気をきって器に入れ、<5>のスープを注ぐ。

  7. 7

    豚肉の水気をきって梅ポン酢と和え、梅干し、水菜、玉ねぎ、揚げ玉、とろろ昆布、トマト、氷と共に<6>に盛りつける。

コツ・ポイント

冷水で冷やすので、麺は普通よりも少し長めにゆでるのがポイントです。梅ポン酢が無い場合は、普通のポン酢や、焼き肉のたれ等で作ってもOKです。トッピングする具材も、納豆や温泉卵、のりや野菜等、お好みでアレンジしてください♪

このレシピの生い立ち

梅ポン酢と梅干し、二つの梅の風味が塩味スープをさっぱりと引き立てる冷たいラーメンです♪たっぷりトッピングした具材も、ほどよい酸味で箸が進みます!麺、お肉、野菜と、バランスよくたくさん食べられる、暑さに負けない一品です!
レシピID : 3843797 公開日 : 16/05/30 更新日 : 16/05/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
単刀直入
冷たい塩ラーメン斬新!美味しかったですありがとう(^^)/

初挑戦ありがとう♪これからの季節にピッタリですよね♪