おうちで簡単!旬を楽しむ♪北海道の“海の幸”で秋まんきつレシピ食欲の秋に食べるべきなのは、やっぱり旬のもの!
秋が旬の食材には栄養がたっぷり入っているから健康にも◎。北海道の海の幸を使った、おうちで簡単につくれるおいしくてヘルシーなレシピをご紹介♪

つくれぽプレゼントキャンペーン中! 秋まんきつレシピにつくれぽをつけてくれた人の中から抽選で5名様に、北海道産魚介類7種を一度に堪能できる「北海七鮮漬」をプレゼント!つくれぽ受付は10月17日(月)10:00まで。是非応募して♪

昆布で秋まんきつレシピ

昆汁まで飲める! 昆布しょうが鍋つゆ
汁まで飲める! 昆布しょうが鍋つゆ
しょうがとしょうゆが昆布の旨みを引き立てるあっさり鍋つゆ。
少ない材料で手軽につくれます。

レシピを見る

簡単!包丁いらずのあっさり鍋
昆布しょうが 鍋つゆでつくる!簡単!包丁いらずのあっさり鍋
だしをとった昆布も食べられるから旨みと栄養たっぷり。
ピーラーとキッチンバサミで簡単!

レシピを見る

つゆまで飲める!青菜のさっと煮
あと一品の 副菜にぴったり!つゆまで飲める!青菜のさっと煮
昆布の旨みがおいしい基本のお浸し。
温かく食べても冷やして食べてもおいしくいただけます。

レシピを見る

水溶性食物繊維が多く含まれ、血糖値の上昇や脂質の吸収をおさえる働きがあるので生活習慣病予防に◎。
出汁をとった後の昆布にも栄養がたくさんあるので、煮物などに活用するのもおすすめです。

▲TOPに戻る

ほたてで秋まんきつレシピ

ほたてのバターしょうゆ 炊き込みごはん
今夜の献立の メインに♪ほたてのバターしょうゆ 炊き込みごはん
バターしょうゆの香りが食欲をそそる炊き込みごはん。
後混ぜだからほたての身が縮まず柔らか♪

レシピを見る

フライパン1つで ほたてのワンポットパスタ
秋のランチにぴったり!フライパン1つで ほたてのワンポットパスタ
ワンポットでできるお手軽クリームパスタ。
生クリームを使わず、コクがあるのにヘルシー!

レシピを見る

タウリンが豊富で肝臓の機能を回復してくれる働きがあるので、お酒を飲みすぎてお疲れのお父さんにもおすすめの食材。貝柱のたんぱく質は良質なたんぱく源なので、お年寄りから育ち盛りのお子様にも◎。

▲TOPに戻る

秋鮭で秋まんきつレシピ

北海道名物 秋鮭のちゃんちゃん焼き
北海道の 定番郷土料理!北海道名物 秋鮭のちゃんちゃん焼き
みその香りとバターのコクが食欲をそそる♪
ホットプレートで作れば食卓のメインになれる一品に。

レシピを見る

簡単! 秋鮭のホイル焼き
栄養バランスも 良い一品!簡単! 秋鮭のホイル焼き
食材をアルミホイルで包んで、フライパンで焼くだけ!
ホイルを開けると海の香りが広がります。

レシピを見る

秋鮭の赤い色はアスタキサンチンと呼ばれ、抗酸化作用が強い成分なので生活習慣病予防に◎。家族の健康を守るのにおすすめの食材。秋鮭は脂がのっていて、DHAやEPAなど良質な脂をとることができます。

▲TOPに戻る

いくらで秋まんきつレシピ

手づくりで!いくらの醤油漬け

手づくりで!いくらの醤油漬け
動画でチェック!
いくらの カラフルカップ寿司
透明容器に盛りつけるだけで華やかカップ寿司のできあがり。
お祝いの席にもピッタリな一品です。

レシピを見る

動脈硬化などの生活習慣病予防に役立つ、DHAやEPAといった必須脂肪酸や、アスタキサンチンという抗酸化作用が強い成分が豊富に含まれています。

▲TOPに戻る


■このページを見て、「北海道の“海の幸”で秋まんきつレシピ」を試してみたくなりましたか?

■その理由を教えてください。