レシピエールも美味しさを実感

究極に美味しいトーストの焼き方を追求! トーストレシピ公開中

プロの料理家とレシピエールが徹底検証! 究極に美味しいトーストの焼き方とは?

毎日食べるシンプルなトースト。どうすればもっとおいしくなるの?“外はカリじゅわ、中はもちもち”な究極のトーストを完成させるべく、管理栄養士の茂木さんと6名のレシピエールでいろいろな焼き方をしたトーストを食べ比べ、実際に調査してみました!

管理栄養士・茂木亜希子

料理研究家、フードコーディネーター。食品メーカー勤務後、食のスタジオにてメニュー開発やレシピの作成。スタイリングなどを行っている。

マーガリンを塗るのは焼く前?焼いた後?

先塗りはしっとり、後塗りはカリッとした食感。好みもあるけど、マーガリンのじゅわっと感を感じられる後塗りがおいしい!海 砂さん)

焼き加減はどれくらいがベスト?

少し焦げ茶になるくらいの焼時間だと、カリッジュワッな食感に!マーガリンがちょうどパンになじんで良いバランスですsachi825さん)

水分を足すとおいしくなるって本当?

水分があると、ちょっとふっくらして食感が楽しめる♪耳までさくっとしておいしくなりますね!
たくのスプーンさん)

パンの耳は美味しいトーストに必要なの?

耳がないとラスクのような軽い食感に。それもそれでおいしいけど、トーストとしての香ばしさは耳があってこそ!

ducksoupさん)

歯ごたえがぜんぜん違う。パンの耳がないと物足りないと再確認!yukanosukeさん)

パンに切れ目を入れると味わいが変わる?

切れ目を入れると、そこからマーガリンが染みて、中も一部ジュワッとなりますね。味わいに変化がついてさらにおいしくなります
(茂木先生)

トーストに向いている食パンの厚さって?

8枚切りや6枚切りだともちもち感がやや足りない。4枚切りにたっぷりマーガリンを塗ると、一番おいしいバランスに!
さとこぱんたーにさん)

究極に美味しいを追求!トーストの焼き方6つのポイント

ひと手間加えてさらに美味しい! トーストアレンジレシピ

悪魔のチーズトースト

ひと口食べたら止まらない!おいしすぎる”悪魔”のトースト♪チーズ×砂糖の味わいが絶品です。

アボカドトースト

人気のアボカドトーストを和テイストにアレンジ!わさび醤油の味わいが絶妙にマッチします♪

トースター
フレンチトースト

卵液がしみしみ&ふわふわ♪フランパンいらずで作れる幸せ気分のフレンチトーストです。

美味しいトーストを作るならこれ!
素材にこだわる 明治「コーンソフト」シリーズ

■このページを見て、明治「コーンソフト」のトーストレシピを試してみたくなりましたか?

■その理由を教えてください。