ラズベリーとチョコのホワイトチーズケーキ

ラズベリーとチョコのホワイトチーズケーキの画像

Description

混ぜるだけの簡単ケーキ。ラズベリーの甘酸っぱさと、しっとり濃厚なチーズケーキ、ホワイトチョコの甘ーいコクをお楽しみ下さい

材料 (18センチ丸型(底の抜けないタイプ))

A;土台
★(砕いた)マリービスケットかグラハムクラッカー
80~100g
冷凍または生ラズベリー
1カップ
B;生地
フィラデルフィア クリームチーズ
1箱
砂糖
大さじ4
2個
大さじ2
(※写真はトッピングに適量の生ラズベリーを使っています)

作り方

  1. 1

    【下準備】バターはレンジで約1分加熱し溶かしバターに、クリチは約30秒加熱して柔らかくする。型に油かシートをひく。

  2. 2

    【土台】★を袋に入れしっかり混ぜ合わせ、コップの底等を使ってきっちり型に敷き詰める。その上にラズベリーを散りばめる。

  3. 3

    【生地】ボールにBの材料を上から順に加え、その都度ハンドミキサーで滑らかになるまでよく混ぜる。

  4. 4

    用意した型に3を流し入れ、ホワイトチョコを散りばめたらトントンと空気抜きをする。

  5. 5

    テンパンに2~3㎝程度水を注ぎ(湯煎余熱した180℃のオーブンで約1時間蒸し焼きにして完成。冷やしてから召し上がれ!

  6. 6

    ※09’12月フィラデルフィア・クリームチーズレシピコンテストにてグランプリを受賞したレシピです☆簡単なので是非お試しを

コツ・ポイント

・グラハムクラッカーの代りにビスケットを使ったり、冷凍ベリーの代りに生イチゴや市販のジャムを使ったり(※ジャムの量は加減)、サワークリームを生クリームに変えても美味しいです。
・分量等は多少適当にしても美味しく仕上がる、簡単レシピです。

このレシピの生い立ち

簡単!美味しい!お料理ブログ:アメリカごはん2「http://blog.livedoor.jp/americagohan/」よりお勧めレシピの紹介です。
レシピID : 973296 公開日 : 09/11/23 更新日 : 10/05/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (24人)
写真
クックEJL4JY☆
小分けにしました(^^)40分くらい+途中からアルミ箔で焦げ目予防でいー感じでした!美味しく頂きます❗️
写真
もこもこ4150
何度も作ってます。ホワイトチョコの甘さと、砂糖少なめのチーズケーキが口の中で合わさるとすごく丁度良い甘さ。これ大好きです。
写真
mika_ela
かれこれ何度も作っています!簡単なのに本当に美味しいです!

嬉しいコメント、ありがとうございます!

写真
くーねこ
チョコとベリーとチーズの相性が最高ですね!家族にも好評でした♪

ケーキの高さがプロみたい♪つくれぽ、ありがとうごさいます!