風味豊かな卯の花❀おからの炒り煮❀

風味豊かな卯の花❀おからの炒り煮❀の画像

Description

❀コンテスト受賞・話題入りレシピ❀干し椎茸の戻し汁とメープルシロップを使った風味豊かな美味しいおからの煮物です。

材料 (5~6人分(作りやすい量))

100g
100g
小さめ4枚
1/3本(約50g)
1枚
☆カナダ・ケベック州産メープルシロップ
大さじ 2~2と1/2
☆酒
大さじ 2
☆醤油
大さじ 2
☆和風だしの素
小さじ 1/2
☆塩
小さじ 1/3~1/2
適量

作り方

  1. 1

    干し椎茸は戻して薄切りにする。戻し汁は使うので捨てないように。

  2. 2

    油揚げは熱湯をまわしかけ油抜きをし、キッチンペーパーに挟み両手で押さえて水分を取る。横長に半分に切ってから細切りにする。

  3. 3

    しめじはほぐし、えのきは石づきを切り落として1~1.5cmの長さに切る。人参は2センチほどの細切りにする。

  4. 4

    青菜(小松菜又はほうれん草)は塩ゆでし、水にさらしてから絞り、1~1.5cmの長さに切る。

  5. 5

    フライパン(26センチ以上)に油を熱し、人参を炒める。油がまわったら下準備した①~④の具材を入れ炒め合わせる。

  6. 6

    生おからを入れて木べらでほぐしながら炒め合わせ、☆を加える。しっかり混ぜながら炒めて水分をとばしていく。

  7. 7

    自分好みのしっとり感になったら器に盛って完成です。

  8. 8

    写真

    使用したメープルシロップです。

  9. 9

    写真

    メープルシロップでつくる和の食卓レシピコンテストでグランプリを受賞。有難うございます!

  10. 10

    2018.4.17
    話題入りしました。有難うございます!

コツ・ポイント

濃口醤油を使っているので少し茶色っぽく仕上がります。薄色で仕上げたい場合は薄口醤油を使用し、特に塩分量に注意して調理してください。水分をとばすと味が濃くなります。
根気いりますが、しっかりと炒め水分をとばしてしっとりとしたおからを作ってね♪

このレシピの生い立ち

カナダ・ケベック州産メープルシロップのクックモニターに当選したので作ってみました。
レシピID : 4707332 公開日 : 17/09/20 更新日 : 18/04/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (14人)
写真
キンプリ
こちらも作りました😊きのこの風味・優しい甘味…めちゃ美味しいです♡メープルシロップ入り最高!素敵アイデア流石です💕旨旨〜✨
写真
もすろー
全部の風味がしみて美味しくてゴハン1膳いけちゃいました😍
写真
saorin
こちらのレシピでおからはいつも作っています♡♡とてもお気に入り!
写真
ぉりえ
ネギで代用しましたが、色味反映されず、、美味しかったです

気になさらずに。れぽ有難うございます!美味しく食べてもらえ嬉