3種の茸で★とろみみぞれ塩ラーメンの画像

Description

H29.11月とろみ麺レシピコンテスト『とろみ塩賞』授賞♪
たっぷり茸に大根おろし。とろみの蓋で熱々長持ち、美味しいよ!

材料 (1人分)

サッポロ一番塩ラーメン
1袋
5cmくらい
3個
一握りくらい
小~中1本
100ml
●粉末スープ
1袋
※生姜(すりおろし)
適量
あれば適量
※ラー油
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    茸は好きなものでOKです。食べ易い様に椎茸・エリンギは薄切り、しめじはほぐす。大根はすりおろしておく。

  2. 2

    ①を小さめの鍋に100mlの水で茹でる。煮立ったら袋に入っている粉末スープを小匙1だけ加えて、味付けする。(弱火)

  3. 3

    麺を同時に茹で始める。袋に記載の500mlより少ない400mlで茹でる。麺がほぐれてきたら粉末スープの残りを入れる。

  4. 4

    ②に、すりおろした大根の2/3を加えて茸とよ~く混ぜ合わせ、水溶き片栗粉を加えてとろみを付ける。

  5. 5

    麺が茹で上がったら器へ移し、その上に④を回しかける。最後に真中に残りの大根すりおろしをのせ、お好みで葱を加える。

  6. 6

    写真

    お好みで、袋に入っていたゴマを振りかけたり、ラー油をかけて、『いただきます!』。

コツ・ポイント

それぞれの水の量は、それ以上増やすとどんぶりから溢れてしまうのでご注意を!

付属の粉末スープだけで、味付けは十分です。

※は全てお好みでどうぞ!

このレシピの生い立ち

普段あまり作らないものを作ってみました。

火の通りの早い茸を使うので、簡単・直ぐに出来ておすすめです。茸も色々アレンジできて、舞茸だと香りが立って美味しいと思います。
レシピID : 4775008 公開日 : 17/10/25 更新日 : 17/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート