びっくりタコさんの画像

Description

「くるりんまっきー」で極細まきをたくさん作ってタコさんを作ろう!

材料 (1本分)

スティックチーズ(太さ1cmのもの)
2本
1本
のり(全型1/8)足用
5枚
のり(全型1/2)外周用
1枚
のり(全型)目用
適量
【ケチャップごはん】
白ごはん
150g
ケチャップ
大さじ1

作り方

  1. 1

    今回は、バンダイ「くるりんまっきー」を使います。

  2. 2

    【ケチャップごはん】は混ぜ合わせておく。移動ローラーを「S」、スライドフレームを「1」にセットする。

  3. 3

    足用の極細まきを作ります。しゃもじ1杯分の【ケチャップごはん】をまきまきシートにのせしゃもじでならす。

  4. 4

    スライドフレームをセットし、ハンドルを6回転ほど回して形を整える。

  5. 5

    のりを差し込み、ハンドルを回してのりを巻き、極細まきを5本作る。

  6. 6

    全体の太まきを作ります。移動ローラーを「L」、スライドフレームを「3」にし、まきまきシートの上に<5>を並べる。

  7. 7

    <6>にしゃもじ2杯分の【ケチャップごはん】をのせしゃもじでならす。

  8. 8

    ちくわを真ん中に押し込むようにのせ、その両脇に間隔をあけてスティックチーズをおき、残りの【ケチャップごはん】をのせる。

  9. 9

    スライドフレームをセットし、ハンドルを6回転ほど回して形を整える。

  10. 10

    のりを差し込み、ハンドルを回してのりを巻き、太まきを作る。

  11. 11

    スライドフレームを元に戻してトングで寿司を取り出し、巻き終わりを下にして落ち着かせる。

  12. 12

    出来上がりを4等分に切り、器に盛り付け、パンチで抜いたのりで黒目をつける。

コツ・ポイント

しゃもじは、「くるりんまっきー」付属のしゃもじを使用してください。最後につける黒目は間隔が近い方が愛らしく、ユーモラスな表情に!ポイントの足は1本1本を均等に作るのが綺麗に見えるコツです☆ごはんののせすぎに気を付けましょう!

このレシピの生い立ち

憎めない表情のタコさん。目はチーズ、口はちくわで表現♪みんなが盛り上がるキャラクターです!
レシピID : 4676166 公開日 : 17/11/27 更新日 : 17/11/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート