冷やしカルボ風ラーメンの画像

Description

半熟玉子を使ったコクのあるとんこつ風味の濃厚な味付けに、青紫蘇のさっぱりとした組合せは夏にもピッタリ♪

材料 (1人分)

サッポロ一番 塩とんこつラーメン
1袋
ベーコンスライス
2枚
A
添付スープ
小さじ2.5
小さじ2分の1
大さじ1
トッピング
3枚
小さじ2分の1
添付ごま
1袋
黒胡椒
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「サッポロ一番 塩とんこつラーメン」を使います。

  2. 2

    写真

    ベーコンを1cm幅に切り、油なしのフライパンで焼き、冷まします。

  3. 3

    写真

    温泉卵をボウルに割りいれ、泡だて器で混ぜてピューレ状にしAを全てあわせソースを作ります。
    2のベーコンを入れます。

  4. 4

    鍋に湯を沸かし、麺を入れてほぐしながら4分ゆでます。ざるにあげ、流水で冷やしたら、水気をよくきります。

  5. 5

    3の麺を2のボウルに入れ、ソースを絡め器に盛ります。

  6. 6

    写真

    5㎜幅に切った青紫蘇をのせ、パルメザンチーズ・添付のごま・黒胡椒を散らします。

コツ・ポイント

1分多めにゆでて冷水でしめることにより、つるつるとした喉越しのいい麺に仕上がります。また冷水にとった後はしっかりと水気を切らないと、スープの味が薄まりますので気をつけてください。

このレシピの生い立ち

カルボナーラパスタは好きでよく作りますが、夏にも食べやすく冷製に作れないかと思い、今回「サッポロ一番 塩とんこつラーメン」を使って手軽に作りました。
レシピID : 5165160 公開日 : 18/07/12 更新日 : 18/07/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート