豆とえのきの和風キーマカレーの画像

Description

しょうゆとみりんベースの和風キーマカレー!?

材料

1袋(200g)
しょうゆ
大2
タカラ本みりん「国産米100%」〈米麹で甘みまろやか〉
大2
バター
大1
カレー粉
適量

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンでひき肉を中火で炒めます。今回は牛豚ひき肉と鶏ひき肉混ぜてますが、どんなひき肉でもOKです!

  2. 2

    写真

    肉の色が変わったらえのきを入れ、軽く炒めます。今回は冷凍してあったえのきさん使いました。

  3. 3

    写真

    ミックスビーンズ入れます。豆の種類はお好みで♪
    しょうゆとみりんを入れて水気がなくなり、焦げる手前まで炒めます。

  4. 4

    写真

    バターとカレー粉入れて混ぜます。よく混ぜてなじませます。カレー粉の量は好みですが、私は少し香る程度です。

  5. 5

    写真

    お皿にごはんをよそい、④のそぼろをのせて完成♪
    葉っぱや他のおかずのせて、ワンプレートにしてもオシャレですね☺︎︎

コツ・ポイント

いろんな野菜足すのもありです。
しょうゆとみりんが入ってるので、味はしっかりめになります。タカラ本みりん「国産米100%」〈米麹で甘みまろやか〉、このみりんが甘さ、コクを出してくれて、味に深みを出してくれるので、特にオススメです♪

このレシピの生い立ち

いつも食べてたそぼろ丼に豆を足してみようと思い、それならカレー風味にしたらどうかとひらめきました!
キーマカレーよりあっさり、しょうゆとみりんベースの和風に仕上がりました!
レシピID : 5220630 公開日 : 18/08/24 更新日 : 20/08/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート