いろどり豊か♪洋風とりそぼろ丼の画像

Description

ソース×ケチャップの黄金比の味付けで美味しい鶏そぼろができました!卵と野菜もプラスで彩り良く栄養もたっぷりの丼です☆

材料 (2人分)

とりそぼろ
サラダ油
大さじ1
ブルドック中濃ソース
大さじ1
カゴメトマトケチャップ
大さじ1
卵そぼろ
2個
バター
大さじ1
ひとつまみ
ブラックペッパー
適量
サラダ
オリーブオイル
大さじ1
ひとつまみ
適量(お好みで)
約360g

作り方

  1. 1

    キャベツを粗みじん切り、ミニトマトを4分の1ずつ切ったものをボウルに入れオリーブオイル、塩で和えて味付けします。

  2. 2

    フライパンにバターを入れ熱し溶けてきたら、割りほぐし塩を入れた卵を入れ、そぼろを作りブラックペッパーを適量ふりかけます。

  3. 3

    卵そぼろができたらいったん取り出し、同じフライパンにサラダ油をひきます。

  4. 4

    フライパンに鶏ももひき肉を入れそぼろ状になるようにほぐしながら炒め、ソース、ケチャップで味付けします。

  5. 5

    丼にご飯を盛り、作っておいたサラダ、卵そぼろ、鶏そぼろを盛り付けスライスしたきゅうりを添えて完成です。

  6. 6

    写真

    2020.10.5ケチャップ×ソース黄金比レシピコンテストでおうちカフェ賞をいただきました!ありがとうございます♪

コツ・ポイント

卵そぼろ→鶏そぼろの順に作ることで途中でフライパンを洗わず同じフライパン一つで作れます。

このレシピの生い立ち

鶏肉、ソース、ケチャップが大好きな子供に喜んでもらえて家族みんなで美味しく食べれる一皿を考えて作ってみました(^^)
レシピID : 6429766 公開日 : 20/09/06 更新日 : 21/08/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート