いつものお米でパンが焼けちゃう?SANYOの新ホームベーカリー GOPANで楽しむ もっちり米パンご当地アレンジレシピ♪ | vol.3 三重県のご当地米パン♪

SANYOから新登場!おうちのお米を、そのままパンに ライスブレッドクッカー GOPAN!

TV・新聞でも話題沸騰中のGOPANが、11月11日(木)ついに新発売!
米粉を使ったパンはしっとりモチモチでおいしくて、しかもヘルシー。そんなお米のパンが、米粉ではなく米粒から焼けちゃう!これまでのホームベーカリーとは違う新発想のライスブレッドクッカーGOPAN、いよいよ登場です。

米パンの作り方

  1. 洗米したお米に水、砂糖、ショートニングを加えてパンケースへ。
  2. ミルを開始すると、お米がペースト状に。
  3. 自動投入ケースにセットしたドライイースト、小麦グルテンが加わり、パン生地を練成。
  4. なんと!お米からもちもちの米パンができちゃう!

そんなGOPANを使って・・・全国のクックパッドユーザさんにご当地食材にこだわった、おすすめ米パンレシピを作ってもらいました♪

クックパッドの人気ユーザ腹の上のポニョポニョさんがGOPANで作る♪ご当地食材がおいしい!米パンレシピ | Vol.3 三重県編

いつものごはんで使っている食材を米パンにプラス。
腹の上のポニョポニョさんが三重県から発信するGOPANレシピは、地元の海苔や赤味噌を使った、日本のパンです!!

今回のユーザさんは腹の上のポニョポニョさん

腹の上のポニョポニョさん

今も食べ盛りの旦那さま、そしてかわいい娘&息子の4人家族。数年後に控えた恐怖のメタボ検診に向け、旦那さまの『腹の上のポニョポニョ』解消目指し、日々料理に励んでいます♪

お米×赤味噌!◆米パンで焼きおにぎり風トースト◆

乗せておいしい!米パントッピングレシピ♪

◆米パンで焼きおにぎり風トースト◆

米パンならではの組み合わせを考えていたら、三重県北部ではみんなが大好きな赤味噌を思い立ちました! 早速味噌だれをつけてトースト。まるで焼きおにぎりのように香ばしいパンが完成。ネギとマヨネーズをトッピングして、さらにおいしく♪

Point1:味噌だれは耳までしっかり!

パンの耳ギリギリのところまで味噌だれをぬると、トーストしたときに焼きおにぎりの焦げのように香ばしくなります。

Point2:ネギが甘くなるまでこんがりトースト

ネギは味噌に混ぜ込まず、上にトッピング。甘くなるまでしっかりトーストすると、ネギ臭さが消えて甘くおいしくなります♪

レシピはこちら
お米×あおさ!◆青のり香るお米パン◆

混ぜておいしい!米パン練り込みレシピ♪

◆青のり香るお米パン◆

「あおさ」とは粉末になる前の青のりのこと。三重県の特産品で、ふだんはお味噌汁の具にして食べています。米パンにブレンドしたら、こんがりと焼けた耳はおせんべいのようにパリッ、中はもっちりしっとり青のり風味のパンになりました!

Point1:こだわりは風味をいかす「あおさ」の量!

「あおさ」は、入れすぎると苦みが出てしまうので注意。ほどよく加えることで、美しい緑色と風味が全体に行き渡ります。焼きたての磯の香りが最高!

Point2:相性ぴったりのチーズをのせて

焼きたてにはクリームチーズを塗って、冷めたらとろけるチーズをのせてトーストすると、さらにおいしくなります♪ ついつい食べ過ぎちゃう!

レシピはこちら

腹の上のポニョポニョさんに聞きました!GOPANで米パンレシピを作ってみた感想は?

お米から焼くパンだから時間がかかるのではと思っていたら、予想以上に早く焼けてビックリしました。米パンは独特の食感で食べごたえがあり、腹持ちもいいのですが不思議と胃にもたれません。ごはんと同様、組み合わせる料理を選ばないのでいろいろなシーンで活躍しそう。家のお米を使って炊飯器のようにすぐ作れるから、これからも主食として取り入れたいです!

GOPANについてもっと知りたい!

おうちのお米を、そのままパンに GOPANここがうれしい♪

GOPANをもっとくわしく知りたい!

Point1:とにかく手軽!いつものお米でパンが焼けちゃう♪

米粉パン作りの常識を覆した世界初“米ペースト製法”を開発。おうちのお米から米パンができるので、簡単・安心・お財布にもやさしい♪

Point2:色んなお米からパンができる!玄米や雑穀米などのお米もOK!

全22種類のコースを搭載。白米だけでなく玄米や黒米などの古代米を混ぜても作れます。日本各地のブランド米を試して、お好みの米パンを見つけるのも楽しい♪
*通常の小麦パンや小麦ゼロコースもあります。

Point3:パン以外もいろいろ。便利機能いっぱい!

うどんやパスタなどの麺づくり、もち米で簡単スピーディーにおもちづくり、旬のフルーツでジャムまで作れちゃう! 多彩な機能でレシピ広がる♪

GOPANでもっと充実、朝ごはん!GOPANオリジナル米パンレシピもチェックしよう♪ | レシピを見る