焼き味噌玄米ボールの和風カブポタージュ

焼き味噌玄米ボールの和風カブポタージュの画像

Description

マルサンアイのお味噌を使ったアイディアレシピコンテストで「驚きアイディア賞」を頂きました!(2011.12.5)

材料 (2人分)

だし
400cc
こうじみそ(マルサンアイ)
スープ用大さじ1.5 玄米塗布用小さじ2
100cc
茶碗2杯
大さじ2
ゴマ油
小さじ2
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    カブとだしを鍋に入れ、柔らかくなるまで中火で加熱する。

  2. 2

    写真

    その間に茶碗にラップを敷き、玄米をのせ中心にチーズを大さじ1入れ、ラップで包んでボール状に丸める。これを2個作る。

  3. 3

    写真

    カブが柔らかくなったらミキサーやバーミックス等ですり潰しスープにする。

  4. 4

    写真

    3に味噌を溶かし、豆乳を入れ、中火にかけながら味を調える。枝豆を入れてスープは出来上がり。沸騰させないよう気をつけて!

  5. 5

    写真

    丸めた玄米は、上に味噌を塗り、ごま油を表面に塗りトースターで焦げ目がつくまで焼く。

  6. 6

    写真

    お椀に焼いた玄米ボールとスープを入れ出来上がり♪中からチーズが出てきてとろとろです☆

コツ・ポイント

玄米はやや柔らかめに炊くとラップでまとまりやすいです。スープはやや薄味の方が玄米にのった焼き味噌と調和して美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

和のおもてなしレシピを作りたくて考えました
レシピID : 1622877 公開日 : 11/11/09 更新日 : 11/12/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート