目指せチョービジン!飲む酒粕ヨーグルト

目指せチョービジン!飲む酒粕ヨーグルトの画像

Description

酒粕とヨーグルトでお腹スッキリを目指したい♪飲み物にすれば、毎日ラクラク摂取できます。パルスイート使用でカロリー控えめ。

材料 (1杯分)

酒粕(板粕)
20g
パルスイート
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    パルスイートはカロリー0タイプもありますが、今回はモニターで頂いた「カロリー90%オフ・顆粒」タイプを使いました。

  2. 2

    写真

    酒粕は板状のものを、ヨーグルトはプレーンタイプを使いました。

  3. 3

    写真

    全ての材料を合わせ、ミキサーまたはブレンダーで滑らかになるまで撹拌します。私はバーミックスを使いました。

  4. 4

    写真

    グラスに注いで飲むだけ!お好みでリキュールを加えて「夜和みカクテル」風にしてもイケます。

  5. 5

    酒粕のアルコール分を飛ばしたい場合は、30分ほど蒸すといいそうです。新潟県の醸造試験場の方から教わりました。

コツ・ポイント

●新潟県の醸造試験場では、酒粕を乳酸菌で発酵させた「酒粕発酵食品」を開発中。一般には入手困難なので、我が家では酒粕+ヨーグルトで代用。●醸造試験場の方のお話では、板粕にはアルコールが8%ほど含まれます。お子様の摂取にはご配慮を。

このレシピの生い立ち

●パルスイートのモニターに選んで頂きました。●発酵食品好きの私。今回は発酵食品界の白雪姫(?)「ヨーグルト」と「酒粕」を組み合わせ、飲み物を作りました。●パルスイートを使えば、低カロリーにできます。なので、夜でも安心して飲めちゃいます。
レシピID : 1733875 公開日 : 12/03/09 更新日 : 12/03/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (7人)
写真
ma___111
ヘルシー美味しくできました〜(^o^)/

色々お試し下さって、本当に嬉しい☆お口に合ってよかったぁ♪

写真
しゅえきーら
いつもとひと味違うヨーグルト、ほんのりお酒の香りが美味でした♪

お好きなら、日本酒をちびっと加えて酒粕カクテル風にしても〜♪

写真
こいさんcoisan
酒粕とヨーグルト相性イイですよね♪蜂蜜でも美味しかったです。

蜂蜜でますますお腹に優しい飲み物に♪お肌の調子が良くなりそう

写真
pokala
酒粕とヨーグルト合いますね~これ毎日飲みたいです。

お口に合ってよかった!お好みの甘味料でアレンジも楽しんで♪